馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

札幌2歳Sの傾向

2012年08月28日 18時22分28秒 | 重賞短評、傾向
週末は旅に出るので早々に。

札幌2歳S
今回は3強状態ですが、全部POGに絡んだ馬なので、どれが勝っても嬉しいですが、できたら自分の馬でよろしく^^;。
このレースは昨年も書いたのですが、新潟2歳S同様紛れが大きい、もちろん真に強い馬がいるときは別。
実際に北海道デビューの1番人気は3着外してないという状況も。
そういう意味では今回は強いのが揃ったのですが、崩れそうな馬もいるので一応。
では傾向とは呼べない感じですが書きます。
①ここで必要なのは、経験か底力、3戦以上でそこそこだったり、レースの評価が異常に高い馬で、小回り適性もありそうな馬を考える。
②真に強い馬が混じっていれば、レースは崩れにくいが、そういう馬がいないと展開、騎手の判断、馬場で結果が変わる。
③強い馬がいる時は、1800芝からはその時期の上位3番目くらいまでの時計と、1.52.0未満で上がり最速の馬、1500芝からは1.30.0切るか、1.32.0未満で上がり最速くらいは必要。
④オープンからは、これまでオープンで0.3差があるか、連対。
⑤荒れたレースは、超Sペースで前が残ってしまった時や、馬場に対してペースが速すぎて前崩れで追い込みが突っ込んできた、など。
⑥このレースで活躍以降、さっぱりな馬もいくらかいて、そういった馬でも食い込めるレースと心得よ。

チェックしますと。
①コディーノ(評価高め)、ジェネラルグラント(3戦)、ラウンドワールド(3戦)
②堅そう
③ラウンドワールド、アポロカーネル、ディーエスタイド、マイネルホウオウ、タマモコンパス
④ラウオンドワールド、マイネルホウオウ、ジェネラルグラント、ロゴタイプ、ブリリアントアスク、コスモシルバード
⑤先行馬が多く、遅くはならなそう。

という感じで、早い予想でもう一つしっかりできてない印象はぬぐえないものの、逆に先週のような自分に負ける心配もなさそうな、、、。
◎ラウンドワールド@経験も積んで、北海道初のレースにしては前走は時計も上々、4コーナーで位置取りを悪くしたところが経験で補えれば、ここでも上位。
○コディーノ@時計は平凡で、とまどわないかは心配も、能力は折り紙つき、前が速くなって決め手が生きる流れならすべて差し切りまで、ここが試金石。
▲トーセンパワフル@阪神組は少し割引、一息入ってもいるし、ただコース適性は血統的に高いはずで、底を見せてないだけにあっさりまで、互角も少しの割引。
△ジェネラルグラント@経験値の高さと、さまざまな経験が恐い地方馬、意外なところで地力が出るかも。
他には、前走好時計のアポロカーネル、不気味なコスモシルバード、オープン好走のマイネルホウオウ、他場からもロードシュプリーム。

上位3頭が抜けているのですが、こける可能性もあるので、紐はちょっと面白そう。
信頼できるはラウンドワールドですが、他の2頭が凌駕する可能性も十分ありそうです。
馬券は買えないけど、かなり悩みそうだったから良かったかなとw。
多分堅い予想しかできないし。
ちなみに、ラウンドワールドが相手の馬、トーセンパワフルとコディーノはそれそれ別のPOGの馬、最高なのはワンツーですかね。
もったいないなあとは思うのですが、どこ行っても勝てそうな馬たちだけに。
本当に楽しみですが、結果はもしかしたら月曜に分かるかもです。
中途半端に結果は知りたくないし、ドキドキしたいからw。
では。


コメントを投稿