馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

エプソムCの傾向

2011年06月11日 21時45分37秒 | 重賞短評、傾向
GIシリーズも終わって、仕切りなおして今回こそは。

このレースの傾向の軸は上昇急か重賞の実績、今回は一部傾向外の馬も交じっているのでなかなか難しそうですが。
それでは傾向。
①古馬GⅡ以上で連対あり。(あるいはそれに準ずる内容)
②3歳時に素質を示していた馬。(春のトライアル上位レベルでOK、秋のセントライトの実績とかは怪しい)
③上昇急な馬。(この取捨は能力が他を凌駕しているか、分からないなら一応買っておくのも手)

これ以外には当然ながら東京での実績、平場なら良績、重賞なら3着以内があるとか。
ですので重賞経験の少ない馬は上昇中であること、重賞経験あるならなにがしかの実績があること。
そうなると、ダンツホウテイは危険な香り。
チェックしてみましょうか。
①ダークシャドウ
②キャプテンベガ、マッハヴェロシティ
③スズジュピター(関西遠征は体重減などで度外視してみて)、ダークシャドウ、マッハヴェロシティ、セイクリッドバレー、エーブチェアマン
これまでの内容からすると、新潟大賞典もオープン級の馬の対決だったし、ダークシャドウの実績が抜けている、GI勝ち馬4頭と大接戦の大阪杯は大きい。
ただし頓挫があったようなので飛ぶ可能性も、そうするとオープン級でも届く程度のメンツになってしまうかも。
なら昨年セイウンワンダーと接戦したキャプテンベガあたりは面白い。
もちろん傾向外のアニメイトバイオが牡馬勢を量がする可能性も。
という感じで予想。
◎セイクリッドバレー@上昇中で勢いは見逃せない、3走前のカリバーン、リディルに迫った走りなら東京でもここは上位、決め手を生かすのが板について、連勝もある。
○ダークシャドウ@実績は断然、しかし問題は前走後頓挫があったことと、休み明けが相対的にイマイチということや父も信用できないところあって、全幅の信頼はおけぬ、ただ力を出せばあっさりか。
▲エーブチェアマン@勢い認めて、馬場を考えると蛯名騎乗は面白い、東京1800で連勝してやや劣るようにも感じるが、注意。
△キャプテンベガ@このレースは過去に好走した馬が来る、ここ2年連続3着も今年より相手が揃っていた、大化けすれば恐い存在。
×マッハヴェロシティ@安定せぬがスムーズな競馬で差しに徹すれば面白い、不気味な一頭。
×スズジュピター@勢いはある、ただし近走の上がりの時計を見ると決め手不足はいなめず重賞では厳しいか。
×アニメイトバイオ@傾向外だから恐いのだが、古馬牡馬初対決で56kgは厳しそう、出遅れたり、先行すれば厳しいようにも。
×ダンツホウテイ@オープンの実績しかない、どうしても重賞では崩れる脆さがあって、展開利が欲しいのと、馬場が良くなって欲しいか、東京も馬場が悪くなったのです。

今回は比較的自身あり、力の出るレースなら結構面白いと思うのですが。
期待としてはダークシャドウが圧勝して宝塚にひっかかってくれないもんかと、さらに面白くなると思うのですが、馬券的には来て欲しくないようなw。
今年は例年より弱いから荒れると見てます。
そっちの方向で、まずは当日の天気や馬場が大事です^^b。


コメントを投稿