馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

阪神カップの傾向

2008年12月18日 22時20分19秒 | 重賞短評、傾向
このレースも阪神新しくなって3回目、結構特殊なレースで結構荒れます。

マイルCS後、マイラーとスプリンターが今年最後とばかりに出てくるレース、GⅡですからそこそこ面子は揃っても堅くはならないですね。
過去2年の結果を見ると着差が少なく、前走大きく負けていても巻き返す馬が多く見えます。
では傾向から
古馬一線級と勝負した3歳馬、1400mが初だったり、阪神が得意はもちろん中山あたりが得意で来ることも。
阪神マイル以下の重賞実績あり、3着以内が目安。
初阪神、あるいは経験ありも未知な馬、中山巧者だったりすると来ることも。
この1年のGIで好走あり。
ちょっと曖昧な傾向だけど、1400の重賞は多くない上に走るか走らないか分からない馬もいて、そこは難しい。
ちなみに前走で強くても過信は禁物。
①ファリダット、スプリングソング
②エイシンドーバー、ジョリーダンス、シンボリグラン
③サイレントプライド、レッツゴーキリシマ
④エイシンドーバー
というわけで、ファリダット、スプリングソング、エイシンドーバー、ジョリーダンス、シンボリグラン、サイレントプライド、レッツゴーキリシマの7頭。
意外と絞られた印象、ちなみに優位なのは①と②ですが、その中でスプリングソングは一線級とは当たってない上に1200巧者な感じ、シンボリグランはこれまでの阪神1400は目立たず、このあたりは評価は下の方。
③はダークホースタイプ、④はおまけのようなもの。
というわけで軽く短評
ファリダット@阪神実績ありも、重賞では実績少なく、前走の追い込みも外を回ったらなかったように断然ではない感じ。
スプリングソング@復帰して活躍も一線級との対決なく距離も心配。
エイシンドーバー@実績上位、巻き返し十分で鞍上も恐い。
ジョリーダンス@阪神実績はトップ、叩かれ走り頃で侮れない。
シンボルグラン@阪神実績一息、1400向くもどこまで。
サイレントプライド@初阪神も合いそうな感触、スピードとしぶとさで。
レッツゴーキリシマ@中山1600得意で阪神も向きそう、ダークホースとしては面白い。
上位は拮抗してると見てます。
軸オススメ馬はジョリーダンス、次点はサイレントプライドという感じで。
ファリダットは後方追い込みがこのレベルで決まるかは疑問、上位2頭の差は実績、サイレントプライドは1400がもしベストなら一発十分。
という感じで、紐は上位が揃っていても紛れはいくらもありそうな感じ。
当日の気配も注意。


コメントを投稿