馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2013年2回中山1週の感想

2013年02月28日 17時02分22秒 | 重賞短評、傾向
だんだんましに。

中山記念
結局は地力の差、春に鳴尾記念で好走している以上、このコースでこの相手には負けられない、僅差だけどw。
ペースは遅くはなかったのですが、やや時計のかかる馬場、シルポートの逃げは離してたんたんと、ダイワファルコンが見る形。
ナカヤマナイトはさらにそれをマークするような形、で直線引き離しにかかるシルポートに追いすがるダイワファルコン、さらに外からナカヤマナイトが上がっていく。
叩き合いはゴールまで続いて、クビ、ハナのでナカヤマ、ダイワ、シルポートに。
ダイワファルコンはポカもあるものの、好調時のフェデラリストの好戦し、GI経験もして、早めの競馬ができるようになって、次なるトーセンジョーダン候補と言う感じ、中山なら今後も要注意。
シルポートは時計のかかる馬場が向いた印象、恵まれた印象もあるものの。
前の方で決まったものの、これはコースの立ち回りのうまさが出たということ、タッチミーノットも猛然と追い込んできたものの、中山巧者相手に後れを取っては厳しかった。
それでも上がりの時計は出色で、もうちょっと距離が欲しかったところ。
2000mなら今後も注意、大阪杯とか行ったら面白そう。
比較的人気のディープインパクト産駒たちは、中山を器用に回ってくるという点でやや劣った感じ、コーナーでペースが上がるとついて行くのが精いっぱいでした。
傾向は可も不可もなく、シルポートが残るあたりをうまく盛り込めたら良かったのですが、ダノンバラードの前走を評価し過ぎましたね、あとスマイルジャックも出来がもう一つだったようです。
過去に来た馬が次も来る、というのを入れないとなあ。

アーリントンC
終わってみればコパノリチャードの圧勝、第2のカレンブラックヒルという感じで、溢れるスピードが武器、ダイワメジャー産駒の強い馬はこういうタイプなんでしょうかね。
2着のカオスモスも力は出した感じ、これ以上の成長は望めない印象も、定規としての役割を考えると、3着以下はこれ以上のレベルのレースではいらないでしょうね。
3着はレッドアリオン、伸び悩む馬が多かったので、順調度でということでしょうか。
4着のメイショウヤマホコは出遅れたものの、最後は良い脚、これからちょっと恐い、一発タイプかもですね。
という感じで、だいたい傾向通り、堅いですしね。
ラブリーデイは積極策が裏目に出たんでしょうか、伸びず、ここまで崩れると今後は厳しそうです。
コパノリチャードはマイル戦線の急成長でNHKマイルでは主役級になるんじゃないかと。
次が気になりますね。

阪急杯
終わってみたらシルクロードS同様の実績馬上位。
ロードカナロアはスムーズに好位から抜け出し、差は少しも無難な勝利。
マジンプロスパーは復調そのままに内から追い上げ、今回は先行せずに好走、やはり阪神1400後者なんですね。
3着は前に行った中でよく粘ったオリービン、ダイワメジャーはこういう穴の開け方する馬多いですね。
今一つから先行して粘るといった感じで。
サンカルロは伸びきれず4着、57kgが以外ときいているのか、良いところまで来たものの、例年よりメンツが厳しかったのもあった感じ。
エピセアロームは久々はやや下げるべきなのかもですね、戦績的にはもう一つですし、ただ叩いて上昇するなら本番も面白そう。
ミトラは関西遠征やら壁が多くて、この負けは仕方なし、逆にこれで見限るのは早計です。
傾向はサンカルロに寄りすぎました、悪くはなかったけど、例年よりメンツが強いことをあえて無視していて、素直に行けば良かったです。
ダメだなあ。
ロードカナロアは本番に死角なしな感じに、この様子なら昨年の上位馬が優勢という感じでしょう。
穴なら4歳、今から目星をつけておくのも良いのかも。
未知の血統も注意でしょうか。

POGの話は昨年ほどしてませんが、とにかく関西馬を取る方が全然;;。
昨年稼いでくれた、カレンブラックヒル、ドナウブルーあたりがイマイチで、ジョワドヴィーヴルは復活しただけ。
2歳で唯一オープンになったリヤンドファミユは故障、オルフェーヴル復活はもう少し先ですし。
相手も人気馬がことごとく失速してかなり凹んでます、ルルーシュ、リグヴェーダ、ラウンドワールドあたりです。
という感じで、今年はかなり厳しいPOGになりそうです。
一方の関東馬を取る方は、自分の取った馬の仔が自動的に取れる(取った分自分の取れる馬の割合が減っていくのですが)ので、コディーノがいて、母のハッピーパス様様です。
なので、関東のPOGは母になった時も少し考えつつ牝馬は取ったりします。
例えば、SS系全盛の今ですから、SSの血が入らない馬を選んだり。
ちなみに、自分の取った馬の仔の仔はもう自動的には取れません、1代限り優先的に取れるルールです。
過去には、スクリーンヒーローもGIを制覇したり、自分が取るより良い馬が出たり^^;。
今後は種牡馬になった牡馬も、何か新しいルールを考えてみようかと、例えば自分が取った馬の産駒がGI制覇したらご祝儀とか。
最近はローエングリン産駒がGI勝ったりするし、マイナー血統にもチャンスあるかもですしね。
では、今回はこんな感じで。


コメントを投稿