馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

キーンランドCの傾向

2014年08月30日 17時54分30秒 | 重賞短評、傾向
新潟2歳Sに時間使いすぎました。

キーンランドC
このレースは大きくは北海道の芝巧者が強く、勢いのある馬、さらに大駆けタイプが大穴ということも。
ただ近年はスプリンターズSの前哨戦の一つという意味合いもあるのでやや堅めかもですね。
で、今回は少し手を抜けいて傾向だけで、しかも昨年さぼっての2年前の傾向で。
①北海道の洋芝巧者。(かなりの割合でここに入ってくる、近走の北海道芝の内容ももちろん過去に遡ってみるべし)
②格上。(1200、1400のGⅡ以上で好走ありとか、阪神1400あたりは相関あるのかも)
③1200久々。(穴なら可能性も)
④ダートや道悪巧者は洋芝向くかも、一応注意。
⑤北海道の芝が初の馬。(人気が飛んだり、大穴が突っ込むということもあるので、うまく選ぶべき)
⑥大駆けタイプが大穴開けていた。(一応このレベルで好走ある馬で、人気がないときに好走したことがある、という感じかな。
⑦別定で加算されている馬は過去ほとんど来ていなかった。(ここ10年でシーズトウショウとビービーガルダンくらいで、GI好走レベルでないと無理という感じか)


今回は昔な感じで。
ではチェック。
①パドトロワ、スマートオリオン、ローブティサージュ、ブランダムール、レッドオーヴァル、フォーエバーマーク
②サンカルロ、ローブティサージュ、スノードラゴン、マジンプロスパー
③エイシンブルズアイ
④調べてみようw
⑤エイシンブルズアイ、スノードラゴン
⑥パドトロワあたり?
⑦スマートオリオン、サンカルロ、フォーエバーマークは+1されている。

一つ追記すると、昨年キーンランドCのあった函館は最内だけ走る馬場で、昨年凡走馬の中には下げない方が良い馬もいるかもです。
今年の印象としては上昇中の馬が多い(フクノドリーム、ローブティサージュ、ブランダムールレッドオーヴァル)上にこれまで北海道に来なかったようなタイプ(サンカルロ、スノードラゴン、マジンプロスパー)がいて、それなりの北海道巧者がいる。
で、最初のポイントは⑦で、この中でGIに対抗できそうなのはサンカルロくらい、しかも昨年のキーンランドC負けは度外視すると未知な部分も多いので、この馬くらいは残しか。
上昇中では、ローブティサージュは重賞好走もして1400以下の洋芝はかなり向くよう、レッドオーヴァルはGI候補と呼ばれていた馬だけに本格化したら恐い。
スノードラゴンは高松宮記念のレースぶりから洋芝が太くとは思えない、もちろんペースには左右されそうなタイプですが。
まあ、なんやかやでこんな感じに。

◎軸候補
ローブティサージュ@適性が定まった感じで、叩いて経験がついてさらにというところも、ただ前走は前が開いて恵まれた感もあるが。
レッドオーヴァル@前走の勝ち方は圧巻、決め手はここでも十分通用しそう、外枠で揉まれないのも良さそうだし実績からも上位で。

△紐候補
スマートオリオン@斤量の57kgがネック、前走もオープン特別でここに入ってさらにということにはならない感じ、うまく内をさばいた時のみ。
サンカルロ@昨年を度外視すれば洋芝での実績はかなりのもの、坂がないとダメかも知れないが、はまれば決め手と実績はここでも上位。
マジンプロスパー@能力的には足りて良いし、洋芝でしか走らないとすら思える馬、年齢的なものが気になるが力が出せるならここでも。
スノードラゴン@当たりハズレは大きそう、少し速くなれば高松宮の時の決め手が出るかもしれないし、全くダメの可能性も、そういう意味では信頼しづらい。

▲穴候補
パドトロワ@大駆け候補、人気のうちは走らないし、最近は1200をあまり走らずここ目標な気配がある、逃げてもみんな警戒しないだろうし。
ブランダムール@格下感はあるが、北海道芝では3着を外していない、そこだけで一応は買っておきたい。

ちょっと混戦模様で、難しいところはあるものの、北海道の芝が合うかが重要なので、そこを見誤らなければ取れそうな。
ストレイトガールが塞がって出られないレースがあるように不利もあるでしょうし、絶対はないとは思うので狙っていくはいくでしょうけど。
ちなみにこのレースはこの10年で1,2番人気が連から両方消えたことはないようで、三連複、3連単狙うには良いのかもです。
では、こんなところで。


コメントを投稿