馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2015年2回福島2週の感想

2015年07月16日 18時34分12秒 | 重賞短評、傾向
すっかりおとなしくなりましたとさ。

七夕賞
先週から時計が速いとは思ってましたが、ここ10年でも抜けた時計でグランデッツァが勝利。
この馬は重い馬場や坂にやや難があるものの、時計の速い馬場なら地力が違う。
例年上がりがかかるレースになるのがこのレースの特徴でしたが、今年は違ったということでしょうか。
4コーナーで上がってくる感じは余力十分で抜け出したあとは余裕のゴール。
正直小回り巧者というほどに得意ではないでしょうが、今回は条件が合いました。
2着は外から伸びてきたステラウインド、この馬は気分良く行けるかがカギで、しっかり折り合えればここまでの好走もうなずける、まあ馬券買う側からすると嫌な馬なのですが^^;。
3着は内からスッと伸びたマデイラで、この馬の3着が一番驚きました。
小回り巧者というほどでもなく、強いて言えば斤量が近走になく軽いこと、そういう馬もたまに来るのがこのレースの特徴でもあるのですが、小回り適性は無いと見ていたので軽く見て、今回は前に付けられたのが大きかったです。
結果上がりが速くなり、先行有利の競馬、ということで小回り巧者より力のある馬がくるレースになってしまいました。
他の馬の短評としては、レコンダイトは早めに上がって行こうとして行けず、小回りが不向きというのもあるのでしょうが、どちらかというとタフなレース向きで、今回の速い競馬に向かなかった感じ。
トウケイヘイローはまだ調子が戻ってない印象、この逃げなら残ってもおかしくないのですが。
アルフレードは早めに上がって行く競馬をしたのですが、とにかく上位が強いのと、内外の差でしょうね。
傾向は悪くはなかったのですが、小回り巧者ということでフラアンジェリコを重く見て撃沈、後方からの馬は厳しいレースでした。
今後も結構な揺らぎを見せるレースになりそうですが、2週早まって馬場が良くなったことで小回り巧者より速い時計に対応できる馬が有利になるかもですね。

プロキオンS
実質的にはGⅡと言って良いレース、夏にも関わらず強い馬が揃って、勝った馬がその後のダートのマイル路線で活躍したりもしています。
そして勝ったのはベストウォーリア、連覇ではあるのですがGIを勝ったおかげで59kg、それでも勝つのだからコースも良いし、能力もここでは抜けていたのでしょう。
完勝でした。
2着は順当に逃げたコーリンベリー、近走の好調さそのままに一杯に粘り、勝ち馬には屈したものの見事な内容。
3着は昨年2着のキョウワダッフィー、内で先行できたのが良く、うまく抜けてきました。
やはりコース実績のある馬は来るレースなのでしょうか。
結果的には比較的速い流れにも関わらず、先行した馬が上位独占、上がりの脚が前と後ろであまり変わらないレースに。
一つには妙に内の馬が好走しているので、内外で馬場差があった可能性があるかと。
あるいは単に上位の馬が強かったということも。
それにしてもエアハリファの失速は解せません、まあ初コースですし適性の可能性や久々で強敵な分でしょうか。
レッドアルヴィスはまだこのレベルに無い感じ、これから力をつけてというところでしょう。
タガノトネールあたりは次が楽しみ、この相手でも好走して本格化の可能性も。
傾向は、中京コースの適性や能力が重要とみて、一応は馬連までゲット。
ただ伏兵が多いレースとも感じられ難しかったです。
一番信用してたのはエアハリファだったのに、ボックス買いで救われた感じで、、、。
このレースは今後も先が楽しみなレースになるんじゃないでしょうかね。

トピックとしては、2歳馬の西高東低に変化あり、という話。
実は今まではこの母なら関西のこの厩舎、という流れがあったのですが、今年は関東に移る馬がいくらかいるように思います。
理由は昨年3歳の関東馬の活躍。
以前は関西に入れた方が馬が強くなる、と考えた人が多く、関西がクラシックを席巻していた頃もありましたが、以前に書いたように、関東の坂路がきつくなって、十分な負荷がかかるようになったせいか、関東馬も活躍するようになってきました。
そして、ホースマンの永遠の夢はダービー、関東でも強い馬になるというのなら関東の強い馬を作ってくれる厩舎に預けたいと考えるのは普通のことのように思います。
プロディガルサンなんかはまさに、その筆頭と言って良さそう。
まあ吉と出るか凶と出るかは今後を見ないと分かりませんが。
少なくとも、牡馬のクラシックは皐月賞(中山)→ダービー(東京)ですから、遠征のリスクは回避できますし、トライアルもメインは関東ですからね。
そういうわけで、さらに西高東低が崩れていく展開も十分考えられます。
それでも対等になれば競馬はまた面白くなりますし良いことだとは思うのですが。
なので、今後関東に預けるようになって馬たちにも注目すると面白いかもです。
ではこのあたりで。


コメントを投稿