馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

新潟大賞典の傾向

2014年05月10日 21時49分21秒 | 重賞短評、傾向
昨年の「新潟大賞典も傾向」になってました、、、だから外れたのか。

新潟大賞典
まだたたき台、中京が加わっていろいろ傾向がかわりつつあって、軽い傾向に。
①近走好走の馬をピックアップ。(オープン、GⅢ3着以内、GⅡ5着以内をチェックして、崩れがあっても良いが好調な印象があるなら、また人気がなくてもこれが嵌ってくることも)
②新潟、中京重賞で好走。(最近は中日新聞杯組が強い、しかも勝つと斤量が重くなるので掲示板くらいが)
③斤量は響く。(長い直線を叩き続けるレース、斤量による差が結構出ます、斤量増の馬は一応考えて)
④近走に上がり最速があるかチェック、前が少し速くなると普段長く脚を使う追い込みが決まることも。(これが穴、一応残残す感じ)
⑤条件勝って、重賞で1,2戦やられた後のこのレースは注意。(やられているから斤量軽く、ここで化けることあり)


時間はないのでチェックはなしで、まあ今回はまっとうに素直に買うことにして、馬連中心にしようかと。
行きたい馬はいないので必然Sペース、ただ直線もつかが大事で、先行馬も好調さは大事。
それでも難しいのが、調教が良い、というのとは違うらしく、近走が良いということが大事そう。
では予想。
◎ユールシンキング@中日新聞杯で上がり最速、それでも4着止まりで斤量はここでは有利、地力あって末脚が磨かれればそろそろ。
○マジェスティハーツ@前走は前目のレース、それでも決め手は上で、こっちもオープン2着で斤量据え置き、ならここでも。
▲レッドレイヴン@地力は前走を見るように高いのですが、前々走の◎との差が斤量でさらに広がった感じ、しかも追い比べではちょっと不安が。
△アドマイヤタイシ@久々がどうかも、レベルの高いレースをしていた馬、さらに斤量は56kg止まり、実績あるだけに復活すれば。
×ケイエイチョウサン@長い直線コースを使ってこなかったのですが、地力をつけた今、未知の魅力があって。
×レインスティック@スローの叩き合いは望むところ、東京オープンでサトノギャラントを倒したこともあり、ここでも。
×エクスペディション@逃げるならこの馬か、斤量の不利はあるものお、恐さはあり。
×カルドブレッサ@前走は着順ほど負けていてない、開いていればという内容だけに穴としては面白い。

実績がしっかりある馬は斤量が重くなるので、そういう意味では意外と55kgの馬が有利に思ってます。
一応中日新聞杯を軸に今回は予想して、次に斤量で考えた感じ。
上がり最速が多い馬も考えると◎は必然か。
でも紛れの多いレースで、伏兵多々な印象。
これでうまく行けばたたき台にするし、ダメならまた考えます。
では。


コメントを投稿