馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2015年1回東京4週の感想

2015年02月27日 19時30分28秒 | 重賞短評、傾向
訃報に驚きです。

フェブラリーS
スタートが決まって自分の位置につければこの馬が勝つのが通りでした。
コパノリッキーは直線真ん中から抜け、そのままゴール、のちに故障があったそうで、そう考えると強かったですね。
もともとホッコータルマエがいなければこの馬が抜けていて、出遅れだけが恐かったのですが、やや出負けも内からなんとか先行できて勝負ありでした。
にしてもコーリンベリーが出遅れて、アドマイヤロイヤルが行く展開は読めないし、前半は速かったのに1000mは1分ちょうどですから意外と前が有利な展開になってましたね。
2着は思ったよりは前目の位置から抜けてきたインカンテーション、決め手をっ磨いてきたのがここで開花というところでしょうか、東京も合っていたようですね。
3着はベストウォーリア、東京巧者は歴然で、地方交流の強豪との対決でもう一つ、距離はこれくらいがベストでやはり東京巧者なのでしょう、その分で3着へ。
意外だったのはグレープブランデーの4着、復活したのはこっちかと頭を抱えましたが馬券圏内には入らず。
やっぱりこのタイプは怖いですね。
ワイドバッハは展開が向かず、仕方ない結果ですね、それよりも上がりが速かったのがローマンレジェンド、この馬も復活してきてますかね、マイルも面白いと思うのですが。
傾向は狙いが散々で、馬連取ってトントンと言ったとこ。
フェブラリーS好走馬の復活は、ワンダーアキュートじゃなくてグレープブランデーだったし、地方交流組より中央組と思ってたら中央組が2着以下を占めて。
個人的にはアドマイヤロイヤルがPOGの馬で、逃げて残り1ハロンまで抵抗していたのが良かったです、ちょっと夢を見れましたw。
コパノリッキーは故障ということで、今後もホッコータルマエの天下は揺るがない感じも、アジアエクスプレスが復活したり、ヒヤシンスSのゴールデンバローズもなかなかの強さで、このあたりが肉薄してきたら面白くなってくるんですがね^^。

ダイヤモンドS
Sペースで流れたものの、後半は淀みの無い流れで決め手勝負、1頭だけ別の脚で後方から差し切ったフェイムゲームが連覇でした。
騎手が乗り方を心得ているし、東京もかなり向くのでしょう。
2着は早め抜け出しでステイヤーズS2着の地力を見せたものの、相手が悪かった。
という感じで、1,2番人気が来たら3着をアテナイとしょうがないのですが、そこが荒れるのがこのレース。
3着は最後に上がってきたカムフィー、血統的には距離は問題ないものの、初の3000m以上で長距離には意外と実績がなく拾いにくかった;;。
前走の出遅れ負けを多めに見てればと悔いました。
その後がステラウインドで子の順は距離適性の差でしょう、結局人気は上位に。
ラブイズブーシェは距離ということになるし、アドマイヤフライトも似たような感じ。
こうしてみると万葉S組は他の組の下、ということに、まあ普段はそれが普通なのですが、時に万葉S組から穴が出るので、その夢見てしまいました^^;。
傾向はもっと意外と順当な結果、普段が紛れ大きいのでこれで済んだという感じ。
カムフィーも来ても傾向では来る可能性あったのですが、前走負けている条件からの馬は厳しいのがあった、そこを汲めなかったですね。
いやー難しい。
フェイムゲームは再び天皇賞(春)狙いなのでしょう、メンツ次第ではチャンスもあるかと思います、東京と京都は意外と相関あるので。

小倉大賞典
ちょっと時間が足らなくなってきたので軽く。
馬場悪化に対応した馬が上位に。
逃げたメイショウナルトは潰れ、入れ替わるように先頭に立ったカレンブラックヒルが逃げ切り。
もともとの力を考えるとこれくらは走っても良かったし、馬場も味方、小回りの方が今は良いのでしょうが、賞金稼いで次に行くところが難しくなってきました。
関西の外回りマイルでは決め手負けして難しそうだし、2000は微妙に長い、という感じでここがベストだったのかもです。
2着はかなりの道悪巧者のコスモソーンパーク、ある意味非常に運の良い馬と言えます、2走前から馬場がこの馬に味方してますから、一気に荒稼ぎという感じでしょうか。
3着もしぶとくダコール、前走の勝ちと重賞好走で勢いに乗ったということでしょうか、小回り向きですが、道悪も大丈夫だったんですね。
というわけで、レースの傾向より馬場が勝ったレースに感じました。
3連複とか狙わず馬連だけにしたら取れてそうだけに残念。

今日の夕方、夕刊の見出しを見てたら、JRA後藤騎手自殺、とありました。
家に帰って、ネットで調べたら本当のようで、JRAにも騎乗予定の馬の騎手変更が出てました。
一瞬競馬する気分が萎えたのですが、一方で明日は中山に行かないと、という気持ちも。
とはいえ特に後藤騎手が好きとかではないのですが、好きでやってる競馬の関東のベテラン騎手ですから身近には感じていて、その人が急にこのようなことになるというのは、やはりショックではあるのです。
何度も進路妨害されて落馬して、そのたびに戻ってきて、明るいキャラも愛されていましたし、最近は順調に回復してらしさを見せてくれていたと思ったのですが、大きな怪我はなかったのですが落馬もありましたし、我々には見えない自分との戦いがあったのかもしれないですね。
ご冥福をお祈りします。
今回はこれくらいで。


コメントを投稿