馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

シルクロードSの傾向

2013年01月26日 20時54分41秒 | 重賞短評、傾向
混戦必至のレースです。

シルクロードS
京都の馬場、Bコースに変わったものの時計がかかるみたいですね。
今日あった1000万の1200mのレースでは推定タイムより1秒くらいかかって、追い込みで大穴開いてました。
このレースは京都の1200あたりで適性がそこそこ高い馬、そしてこの時期は京都も結構使われて年ごとに状況が変わるので、それに合うかでしょうかね。
では、傾向、ちょっと昨年から変えてみました。
①1年以内で一番最近の京都1200、1400芝のレースで0.5秒以内に来ている。(どうも着順より、着差が大事らしく、崩れないタイプが嵌ると来るらしいです、また0.6秒以上だったら切っても良さそう)
②スプリンターズS以降、GⅡ以上で5着以内あり。(適性以上に力があるタイプを拾う)
④半年くらいで最も斤量軽い、あるいはこの斤量なら走るという斤量。(ハンデ戦だからだが、①に足りなかった馬は無視して良いかも)
⑤初京都芝は注意。(未知の怖さあって、一応注意)
⑥過去10年で10月以前からの休み明けは来てない。(まだ本番が先だから仕上げがイマイチ?、未確定なので情報として)


以前のはしっくりこないというか、いろいろ振り回されていたので、もう一度念入りに調べたらこういう結果に。
すると凄いことになってます、というかもともと混戦ですが、上位人気より伏兵レベルの馬の方が魅力的にw。
行く馬はアイラブリリくらい、マジンプロスパーはここで勝ちたいわけじゃなくて粘りを取り戻したいはずで、競りかけるより見る形で折り合いを教えるレースになるんじゃないかと。
そうなると先行有利、前述の荒れ馬場、前走道悪の淀短Sで好走した馬たちに有利になりそう。
それ以外からよりもやや道悪巧者をそろえる感じで良いかなと。
では予想。
◎アイラブリリ@京都を連勝してきて、今回も恵まれそうで斤量も有利、絡まれない条件付きではあっても再びチャンス。
○メイショウデイム@前走のレースぶりから芝にも慣れたと考えると今回は恐い、斤量も負けてマイナス1kgなら逆転まで、馬場も合うし面白い。
▲アフォード@前走は大きな不利を受けながら勝利、道悪巧者で内枠は少し不安も勢いは面白い、一気の重賞制覇の目もありそう。
△エーシンホワイティ@出遅れがとにかくネック、それでも格ならここでも上位で、まともなら外枠もあって差し切る勢い、道悪も向く。
×ドリームバレンチノ@傾向には反するものの、能力あって出来も良いらしい、ロードカナロアを破ったこともあるし、傾向を凌駕するならこの馬か。
他には、追い込みで内枠不安なサドンストーム、伏兵としてのアースソニックとシゲルスダチあたりまで。

GI掲示板もある馬だと、ダッシャーゴーゴーは休み明けと折り合いにくい外枠が不安、マジンプロスパーは斤量と最近の粘りの無さや坂コース向きな印象が、とこのあたりを切ってみたら結構面白そうな馬券に。
やはり問題は傾向の⑥でしょうかね。
それをどうとるかで全然変わってきますから。
にしても京都は雪の可能性で前日発売なくて、どれが人気になるのか分からない。
まあ予想するときに邪魔になることもあるからどっちでもいいとは思いつつも、だからこんな思い切った予想なのかなあと。
でも、自分が買う馬が人気になる可能性だってあるのか。(多分◎以外はそうでもなさそうですが)
意外と自信あり、どうなりますかね。
では。


コメントを投稿