馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

フラワーCの傾向

2012年03月16日 21時34分18秒 | 重賞短評、傾向
もうクイックピック状態。

フラワーC
昨年の阪神のレースは無視、しかもまた明日も雨で、前2週のようになるんでしょうか、、、。
このレース自体は強い馬が一蹴したり、展開恵まれた馬が来たり、本来地力ある馬が食い込んだり、という感じなので、意外と大荒れなしのレースなのですが、今年は馬場がそれを粉砕する勢い。
逃げ馬がまた有利な馬場になりそうです、逃げ馬は有利ですが、ここは桜花賞出たい馬が出て来るわけで奇襲かける馬もいるはず、もう展開予想とか云々の話じゃない感じに。
一応傾向。
①デビュー戦、不利、道悪、格上レースを除いてほとんど3着以内の馬。(未勝利勝ちやダートからでも来る時あり)
②過去2走で強いレース、あるいは強い相手に好走した馬。
③先行で展開向く馬、たいてい逃げ

一応のチェック。
①ラスヴェンチュラス、チャーチクワイア、ミヤコマンハッタン、セシリア、オメガハートランド、ヘレナモルフォ
②マイネボヌール、メイショウスザンナ、オメガハートランド
③キャトルフィーユ、ヘレナモルフォ
という感じで沢山残ったんですが、軽く見て良さそうな馬も結構いるようないないような。
もう展開や馬場が分からないと予想にならない感じ。
能力的なことを言えば、マイネボヌール、メイショウスザンナ、オメガハートランドが実績上位。
展開はヘレナモルフォ、キャトルフィーユ、未勝利勝ちからの素質ありそうな馬は、ラズヴェンチュラスあたり。
ただ展開は遅ければ、向こう上面で動く馬が出て来そうでそうなれば前の流ば乱ペースになって、そういう展開でも脚をためられる馬、あるいは内をスルスルと抜ける馬だったりが良いのでしょうか。
という感じで予想。
◎ヘレナモルフォ@行ききれないなら桜花賞は無理なら、今回は押してでも行きそう、そうなれば馬場や経験が味方して、前走の再現もあり、やっぱり展開。
○マイネボヌール@内枠から我慢すれば、馬場と地力で抜けてくる、あとはゲートがどうか、地力で浮上も。
▲オメガハートランド@自在性あって、地力に頼ったレースでなく勝ちにいけば前まえの展開で面白そう、そうなればあっさりまで。
△ラズヴェンチュラス@一発注意の馬、前が乱れたらスタミナ上位が発揮される可能性も、器用さ欠いてもそうなれば。
他に、目標にされそうで、そうなると厳しいメイショウスザンナ、輸送がどう出るかキャトルフィーユ、意外に評価が低く出し抜けをくらわせるならミヤコマンハッタン。

とにかく普通でも混戦なのに、馬場と展開がわからないので、自信はさっぱり。
明日のレース前のパドック見て決めようかと思ってます。
あとは芝のレースを分析してから、って感じでしょうね。
以上。


コメントを投稿