馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

菊花賞の傾向

2010年10月21日 19時03分18秒 | 重賞短評、傾向
難しいけどこじつけてみましたw。

走ったことのない距離、さらにこの距離を嫌う馬も出てきて、正直ダービーよりメンツが落ちるのが実情。
それだけに謎な傾向にw。
今回は時間ないので早めの傾向です。
①ここ3走で2000超未経験で長距離血統の馬。
②ここ3走で2000超で3着以内2回。
③ここ3走で2連勝していて、神戸新聞杯を使っているor重賞勝ちがある。
④ラジオNIKKEI2歳S、皐月賞、ダービー、神戸新聞杯で3着2回。
⑤④の2回以上出て、そのレース以外はほとんど崩れていない。

一応こじつけですが、①は穴タイプ、スリーロールズ、ソングオブウインド、オペラシチーとか、今はトライアルが2000超でなかなかいなくて、今回は一応いない方向でw。(カミダノミ、シルクアーネストは血統的には)
②は距離適性、しかも近走というところがミソ、上昇して、甘くとも上位だと3000で化けることも。
③神戸新聞杯で崩れていても、2連勝中だと経験生かして本番化けることあり。
④これは地力の尺度、最強レベルはこのあたりでひっかかります。
⑤これはなんと逆説的な、菊花賞はダービーより低いレベルで最強レベルのレースとは言えないから、それ以下で崩れないならここで化けも、フローテーションとかこれで拾われます、これは面白いと思うのですが。
でもってチェックすると
①なし
②コスモラピュタ、シルクオールディー、トウカイメロディ、ローズキングダム
③ビッグウィーク、シルクオールディー
④ローズキングダム、ヒルノダムール(札幌記念もレベルは上、ラジオNIKKEI4着と札幌記念4着との合わせ技w)
⑤レーヴドリアン、ネオヴァンドーム
それらしい8頭が残りましたが、セントライト勢は消滅w。
ちなみに過去のセントライトからで3着以内の馬は、②がほとんど、陣営が菊花賞を狙うローテーションでないと厳しいということでしょうか。
展開はまだ読んでませんが、ヤマニンエルブがいないものの行く馬はいくらかいて地力勝負になりそうな。
では予想。
◎トウカイメロディ@菊花賞狙いの使い方、右回り5勝で血統的にも向く、オープン相手の勝利はここでも上位。
○ローズキングダム@実績は圧倒的も過信は禁物、ダービー、神戸新聞杯ともに時計はもう一つ、厳しいレースでも上位でいられるか。
▲シルクオールディー@初重賞を叩いて変わり身あり、距離伸びて地力勝負なら台頭のチャンスも。
△ヒルノダムール@地力ならもしかすると1番かも知れない、札幌記念の経験が大きく生きて距離向けばあっさりまで。
×レーヴドリアン@メンツが弱くなって距離が持つようならもしかする、穴タイプ。
×ビッグウィーク@血統が未知、走られたら仕方ないが、前走3着は上出来でうまく流れに乗れば。
×ネオヴァンドーム@あくまで穴要員、血統的に距離はどうかと思うが得意の京都で。
×コスモラピュタ@こっちも穴要員、血統未知で恵まれた連勝に見えるが、果たしてどうか、タフなレースで大穴まで。

と言った感じ、エイシンフラッシュがいなくなってローズキングダムにかぶりそうな感じですが、ダービーは超スローで距離持たない馬でも来れるレース、神戸新聞杯はいかにもメンツが弱かった、力関係でもしかすると他路線の方が強い可能性まで。
まあ毎年そういう可能性はあるんですがね。
とにかく一応こうゆう予想で頑張ってみます。
馬場やら様子見て本当に決めますが、傾向はこれでいきます。


コメントを投稿