馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2014年2回新潟4週の感想

2014年08月26日 19時00分25秒 | 重賞短評、傾向
思ってのと違うと、結果も納得。

北九州記念
内の馬場が悪いと思ってたのですが、それほどでない上にペースも思ったほど上がらず、隊列もすっと決まって前と内が有利なレースになってしまいました。
勝ったのはリトルゲルダ、最内ということでほぼ序盤に切ったのですが、負けたあとは斤量が有利になるこのレース、うまい位置につけあとは前をとらえるだけでした。
展開もありましたが、前に行った組では力が上ということでしょうね。
やや荒れた馬場も向くタイプでしたし。
2着は昇給のメイショウイザヨイ、この馬もHペースを見込んで軽くみてたのですが、番手で前を交わして粘りに粘りました、こっちも斤量的に有利でペースが味方に。
3着が最内を常に追走、人気が外差しを狙うのに、あえて馬場が悪い可能性のあった内を突いて強襲、あわやというところまで。
結果斤量の重い馬には用無し、追い込み差し有利と思ってたので見事裏目に;;。
まあそれで勝負かけてたので仕方ないという感じではあったのですが。
逃げたアンバルブライベンが4着ですからね。
エピセアロームは後ろ過ぎ、前が速くなると見ての判断か反応が悪かったか。
いずれにしても厳しいレースに。
ベルカントもそういった感じ、実は3歳牝馬の52kgは重い斤量とも言えるのですが、差しでそこそこ。
やはり行ってこその馬ではないでしょうかね。
ニンジャは後方からで万事休す、ルナフォンターナも同じ感じ。
人気がないから思い切り乗れた馬が来たということで大荒れもやむなし。
自分のみたてだと、思ったほど先行馬がいないくせに、ベルカントやエピセアロームが行かずに内の馬場も走れる程度で大誤算。
傾向は、まあ追い込み有利というのが傾向ですから仕方ないですね、今回みたいなこともあると肝に銘じておきましょう。
しかし馬券を買っている馬が掲示板にいないとは、ここまで来ないと気持ち良い?;;

札幌記念
こっちも思ってたのと違う。
人気の実力馬が後方から行くというのに、ペースは速くて、強い勝ち方でしたが恵まれたのもあったはず。
まあ運が良いといえばそれまでですが。
ゴールドシップが行く見せずにざわつきましたが、ハープスターがその前で、後ろ2頭が人気馬。
前は飛ばして、淀みのない流れ、ペースは段々落ちてきて、3~4コーナーは力のある馬じゃないと上がっていけない流れ。
完全に能力のある馬向きの流れで、ゴールドシップはもちろんハープスターにはもってこいの流れでした。
その証拠に、馬群の後ろにいたような馬が掲示板にきていました。
ハープスターは出来はそうでもなかったようですが、斤量がとにかく裸同然w。
ゴールドがやはり下げ過ぎだったし、流れで上がって行ってゴールドシップとは叩き合いにもならず突き放す強い競馬。
本来はこうゆう器用さも生かしたレースもすべきで、極端なレースをするからオークスは負けたんでしょう。
能力は高いのですがらいろいろ教えて、そうすれば最強の一角に食い込む可能性は大でしょうね。
ゴールドは自身のレースはしている感じ。
2000mはこれまででは短い部類だし、ペースも早くて追走に手間取ったのは仕方ないのかもですが、地力は見せました。
ハープスターを除いたメンツなら力が違います。
3着は後方からしぶとく伸びたホエールキャプチャ、なんというムラな馬でしょう。
北海道の馬場は血統的にもこれまでの道悪適性的にも向いても不思議じゃないのですが、2000mの実績とか、とにかく能力はある馬なんですね。
じっくり乗ったが好走の要因ではありますが。
トウケイヘイローは武じゃないところが不安だったし、最近のレースは強い相手で失速していただけにここで粘れるかと思ったのですが、気性的に行ってしまったのもあるようですね。
逃げ馬は難しいです、メイショウナルトなんかも強い時は強かったけど、ムラな面が出てきて同じ感じで買いずらいったらありゃしない。
ロゴタイプも前に行って失速、今回はペースがすべてじゃないですかねえ。
終わってみると騎手かなあと、そう思ってしまうレース。
傾向は悪くなくても、ハープスター飛ぶことを夢に見てしまってw。
それでも上位2頭で来ても仕方ないと思ってたから三連複は買えて良かったと反省しました。
ポイントでちゃんと残ってましたしね。
アドマイヤフライト最下位でしたね、、、。
凱旋門は問題なく良くそうで、楽しみですね、頓挫があってやめるということがないように。
こううなるとハープスターの方が斤量的にも期待できそうです。
パワーがあるディープインパクト産駒なら通用しても良いと思っているので。
まあ当然相手次第ではあると思いますが。

ローカルだとたいしたネタもないのでどうしてもPOGの話に。
これからのマイル以上の2歳重賞が始まって楽しみが止まりませんw。
今週はアヴニールマルシェが新潟2歳Sに登場、能力的には足りて良いと思うのですが、厩舎が不思議仕上げで凡走しても文句は言えないのが悩み。
調教がとにかく軽い、それでも前走勝った相手は強かったですから期待は大きいです。
それでも藤沢厩舎もクラシックに届かせるために早めにデビューさせるようにしたようで、カービングパスは札幌2歳Sに向かうようですね。
ミッキーユニバースはそうなると秋なんでしょうか、芙蓉Sとか今年は新潟だから面白そうですけどね。
そしてPOGの話に戻りますが、ちょっと困ったことが。
今年は関東馬をとる方のPOGがかなり良い調子なのですが、ジャズファンク、フローレスダンサー、カービングパスと自分が取った馬の仔枠で残した馬が次々に北海道で勝利、そして厩舎がすべて違うのもあるのですが、全部札幌2歳Sに向かいそうで^^;。
しかも全部ハービンジャー産駒ですw。
今年は自分の取った馬の仔のうち8頭がハービンジャーつけていて、、、まあ産駒が大爆発してくれたら大当たりなのでそれにかなり期待をかけてますが。
そんな感じで、そっちも人気になりそうなので、ここの勝ち方次第では今年のPOGがかなり楽しいになりそうなので頑張って欲しいです。
まあハービンジャー産駒はまだ本当に強いとこでのレースがないですし、しっかり見て、どうゆう乗り方が良いのか見ていきたいですね。
3頭のレースを見た感じだと、加速は遅いものの、加速してからの伸びは結構良い感じ、折り合いもつくタイプが多いみたいだし、北海道の芝が合っていて、中央でどうかっている可能性もあるにはあるのですが。
まあそんな不安やらも楽しみの一つということで。
とにかく、今週と来週は結構自分のPOG的には大事な週になりそうです。
では。


コメントを投稿