馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2010年4回東京4週の感想

2010年11月03日 17時37分18秒 | 重賞短評、傾向
先週は土曜の東京開催が中止とかいろいろありました。

天皇賞
馬場が心配された日曜、土曜が中止になったことと意外と天候の回復があって、稍重でのレースに。
展開はどの馬にも文句なく、強い馬が来るレースに、ペルーサがやっぱり出遅れてw、直線向くと前が開いたと同時にはじけるように伸びるブエナビスタがあっさり抜け出し、スミヨンも後ろを見る余裕、でもこれが効いて追い込みのペルーサは時すでに遅し。
予想は、ブエナビスタの勝利はメンツと出来からかなり堅いと睨んでいたので、◎××・▲でも完敗でした;;。
まあ2,3着の馬連、あるいは馬単当てのレースと考えればってことです。
にしても東京のブエナビスタは強い、運が良かったのは馬群の中にいたものの、馬場の回復途中で直線向いて他馬が良い馬場を探るような動きをして、その分進路が開いたこと。
また、スミヨンはソラを使うことを考えたのか、抜け出しても余力のままに本気追いせずに後ろを警戒したこと。
ペルーサが相手とみて「こんなもんかな」的に追ってのゴールだったもんだからかなり余裕に見えました。
2着のペルーサは出遅れなければもっと凄いということを皆思うのですが、この追い込みのレースだから強さを見せている部分もあるかなと思ってます。
もちろんまともでも強いなら言うことなしですが。
というのもそこそこ強いゼンノロブロイ産駒には追い込みで凄いキレを見せ、行くと甘い、という馬が多いから。
まあ本当に超越する馬はいるのでそれに期待する向きもありますが。
3着は粘ったアーネストリー、やはり長い直線では切れ味負けするものの、地力の高さも証明、狙うは有馬や宝塚というタイプじゃないかと。
貫禄ついてからが恐そう。
シンゲンは不利が多かったらしいですが、やはりGIは違うということでしょうか。
ジャガーメイルはホワイトがやってくれた、って感じでしょうかw。
切れあるものの狙いが悪く、馬の力を引き出すところまで行かなかったので残念。
さて、次は海外帰りもいるJCに舞台を移すのでしょうが、1番人気がブエナビスタであることは間違いなし、スミヨンも何もなければまた乗るということで、連勝のチャンスも。
海外勢や海外帰りの馬、3歳も参戦するのでさらに面白くなるはず、かなり楽しみです^^。
さて最後に、傾向に関しては、3着までは当てたのでよし、というか傾向より自分の買いたい馬買ってましたね;;。
ちなみに傾向で残った6頭は、1着ブエナビスタ、2着ペルーサ、3着アーネストリー、6着シンゲン、14着アリゼオ(大外の不利)、17着エイシンアポロン(大きな不利)という感じ、来年もこれで行こうかと^^。

スワンS
まず予想から、◎・・▲×、完敗でした、、、。
レースは意外にも台風通過でも良、そして意外にもSペースでジョーカプチーノの逃げ、嫌な予感があったものの、直線敢然と抜け出すマルカフェニックス、1400巧者は伊達じゃない、そして1頭伸びてきた!って思ったらショウナンアルバ、、、。
勝ったマルカフェニックスは今後も1400芝で好走を続ける感じ、1200や1600ではなぜか厳しいw。
そしてショウナンアルバ、3歳時は重賞の常連、気性が悪いのに能力で勝ってしまうウォーエンブレム産駒、上がり最速だから文句はないが、これを拾うにはどうすれば、、、。
そして傾向で選んだ7頭のうち切った唯一のジョーカプチーノが3着、、、GI馬舐めんなよって感じですか、、、。
気分良く行くとしぶといマンハッタンカフェ産駒そのままなレース内容。
エーシンフォワードは休み明けなのか、中団追走のまま、ただしSペースで上がり勝負の競馬では京王杯でも負けていて、キレ不足がこれからの課題か。
グランプリエンゼルはこんな感じでしょう、洋芝や力のいる馬場向きで、良ではここまでって感じでしょうか。
はてさて、ここでマイルCSに絡む馬がいるんでしょうか。
というかマイルCSはどんどん手薄になっている印象が、スーパーホーネットとかショウワモダンが勝ったりしませんかね。
リルダヴァルに期待もしてたんですが、賞金的にどうなんでしょうか。
今後のGIは、エ女杯はアパパネvs古馬、マイルCSは、、、JCはブエナビスタvs海外勢vs海外帰りvs3歳、とか楽しみの落差がありそうな^^;。

今週は東京の馬場がなかり荒らされたんで心配ですね、これから2才の重賞もどんどんあるしあまり厳しいレースをして怪我とはいやですからね。
そしてトピックは萩S、ショウナンマイティvsペルシャザールでしたが、全然相手にせずショウナンマイティの圧勝。
牡馬ではまだこれっていう馬が出てきて無い感じですから、ショウナンマイティ、まずはクラシック候補第1号って感じでしょうか。
もちろん新馬で良いパフォーマンスを見せている馬はいますが、2戦目が大事、そこで本当に強さを見せてこそ。
ちなみにウインバリアシオンとかオルフェーヴルはもう一息って感じに思ってます。
牝馬はアヴェンチュラ、アドマイヤセプター、レーヴディソールと出てきてますから、今週のファンタジーSの勝ち馬がここに食い込めるか。
2歳も面白いし、三冠、女傑戴冠、となんだか良い感じです^^。


コメントを投稿