馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

ロースSの傾向

2008年09月20日 00時07分22秒 | 重賞短評、傾向
このレースには実は過去の蓄積がありません;

ローズS
阪神1800mに変わって2年目、傾向うんぬんは実はまだこれからなのですが、阪神コースの特性から少しは探れそうです。
まずはこのレースは外回りコースですから直線の追い比べが見物。
外回りと言えば牝馬戦なら阪神JF、桜花賞もそうですから、そのあたりで比較してみましょう。
阪神JFは一昨年がウォッカ、昨年がトールポピーが勝って、その後の活躍は誰もが知るところです。
桜花賞なら、ダイワスカーレットとデジネッタでした。
レジネッタは経験不足で不人気ながら阪神JFは6着、元々地力があったからの上位と考えて良さそうです。
そして昨年のローズSは強い馬が上位を独占、桜花賞馬ダイワスカーレット、オークス2着のベッラレイア、レインダンスは未勝利勝ちからチューリップ賞3着の素質馬でした。
もちろん今年の馬たちが昨年のレベルにあるとは言わないまでも、阪神JF,桜花賞、オークスで強い競馬をした馬で決まると考えるのが妥当な気がします。
以前と比べて先行する穴馬も通用しないようでは、力のある馬、実績のある馬からで良さそうです。
阪神JFの上位、トールポピー、オディール。
桜花賞の上位、レジネッタ、ハートオブクィーン。
オークスの上位、トールポピー、レジネッタ、ブラックエンブレム、オディール。
この中から軸を探せば良さそう。
そのほかではこの馬たちと互角の素質を感じさせる馬でないと無理なわけで、北海道の1000万を勝ったダイワスピリット、メイショウベルーガくらいまで。
極端に考えれば、レジネッタとトールポピーが抜けてる印象ですから、それ以外から1頭みつけて絡めた3頭の馬券を考えれば配当はそこそこ行くんじゃないかと。
どうやら天気は残らないようですから、良いレースになると良いですね。


コメントを投稿