馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2013年2回福島3週の感想

2013年07月18日 19時38分38秒 | 重賞短評、傾向
すっかりご無沙汰。

函館記念
ちょっと今はリアルが忙しいので、少し適当になってます;。
レースは逃げると思われた馬がどういうわけか、ダッシュつかず、楽々のトウケイヘイローの逃げ。
それでも道中ペースが落ちることなく、勝ち時計も優秀。
楽に行かせてしまっては差しタイプにはどうしようもなく、そのままの逃げ切り勝ち。
スタートで勝負がついていたように見えました。
2着は前を見る位置から抜け出してきたアンコイルド、アスカクリチャン、サトノギャラントの追撃を凌いで2着を確保。
前走で洋芝がダメと思われ、人気が落ちてましたが、前走とて1,2着の馬と人気を分け合ってました。
人気の盲点というやつですかね。
3着のアスカクリチャンは復活という感じでしょうか、GⅡあたりを使ってきて、斤量も軽くはなかったのですが、力強く伸びてきました。
人気では、サトノギャラントが4着、これは距離でしょうか、小回りも向かない印象を前走から持ってましたが、直線向くと伸びが止まる感じ、人気の弱みでしょうが、追い込みに駆けるのもありのようには思いますね。
エアソミュールはムラが信条w、勝つ時の圧勝っぷりから、あっさり凡走する馬で、今回は前の組にやられた形、あと2000は妙に苦手?
傾向としては、洋芝適性を見切れるかですが、勝ったトウケイヘイローは北海道初、アンコイルドも初戦の前走で完敗に見えて、難しいですねえ。
ちなみに、人気2頭のサトノギャラント、エアソミュールが一方のPOGの互いに持っている馬で、大いに盛り上がったのですが、終わったあとのむなしさと言ったら、、、。
エアソミュールはオープン勝って、重賞で負ける印象、何が違うんでしょう。
サトノギャラントは東京での強さから、新潟を目標にすれば良いと思うのですが、今後どうなんでしょうね。
トウケイヘイローはGⅢではもう格上、行けなくても崩れはしないでしょうし、本当に大きく変わった馬です。
小回りコースの先行なら今後も人気の軸になってきそう。
アンコイルドも地力はあって、重賞で崩れていたものの、慣れてきたんでしょうか。
今後が面白い。
という感じで、馬券は買ってたんですがね、書かなくて正解?^^;

今週はPOGでうちの馬のロードストームがデビュー、調教はかなり駆けるので期待したのですが、子供な感じで、直線は伸びきれず。
今しばらくはスピードを生かす競馬の方が良いのかも、あとは血統的にはのびのびと走らせるのが大事だから、外枠希望ですかね。
すぐに勝てるとは思いますし、成長して行って欲しいです。
これからはどんどん馬が出てきて、活躍する馬がちゃんと出てきて欲しい、今年は結構気合いいれたつもりで、それだけに。
まあ、古馬も頑張っては欲しいですが、オルフェーヴルも凱旋門に向かうことになって、体調をしっかりして欲しいですねえ。
どうも間隔を開けて良くないイメージがあるし、暴走でないガス向きはして欲しいところ。
昨年春の暴走もそのあたりあるのかなあと感じてはいます。
3歳時はかなり走っていて、コンスタントに使っていたからこそ、気性が安定していたんじゃないかと今では感じてます。
仕方ないのかも知れないですが、まっとうな気性なら強い競馬を見せてくれるはず、そう思うので、なんとか頑張って欲しいです。
今回はこんなところで。