ただの偶然なのですか

私のお気に入りと日々の感想  

「生きる技術は名作に学べ」伊藤聡著の感想

2010年01月26日 | 読書
私がネットの世界に足を踏み入れたのは2006年。そのとき偶然に出会ったブログの中に、主に映画や本についての感想が書かれているブログがあって、それを感想文ブログとよぶのが合っているかわかりませんが、私にとっては新たなジャンルのそのブログの面白さにハマってしまいました。
ネットの世界にはいろいろなブログがあり、その中には自分の身の回りに起きた出来事や、今の自分の心境をストレートに語っているものも多くありますが、それらのブログにたいして私は自分の意見や感想をコメントするのをためらうことが多いです。
自分のコメントが見知らぬ相手にどのように受け取られるかなんて予想がつかないことですし、自分のコメントが相手に与える影響について責任をもったり、その後のフォローをするのは難しいことだとおもいます。なによりブログの筆者と自分とでは立場も価値観も違いますし、安易に自分の考えを述べられるほど私の意見は間違いじゃない保証もないわけです。
しかし、それが映画や本の感想となると話はちがってきます。なにしろ「感想」なわけですから、誰がどんな感想を持ったとしてもそれは自由なわけで、特定の個人の人生に無責任に踏み込むことはできなくても、それが映画や小説の中で描かれている作品としての人物であれば、その人生について私の考えを述べることもできるわけです。
そして映画や小説のいいところは、その世界観を他者と共有できることです。もちろん、人によって立場も人生観も違うので、同じ作品にたいして誰もが同じ感想を持つとは限りませんが、いろいろな人の感想を読むことで作品への解釈が深まり、自分とは違った視点からの感想には「こういう見方もあるのか!」と感心して、作品の面白さ自体が何倍にも膨らむことがあります。
そして、これらの感想文は単なる感想にはとどまらず、感想文という手法を用いていながらも、そこには書き手の人生観や価値観が表れていて、そこから書き手の人間性を垣間見ることができるのです。

そのような、いくつかある私のお気に入りの感想文ブログの中でも、特に『空中キャンプ』さんのブログは、表現力もその内容の深さも秀逸で、いつも楽しく読ませていただいています。以前から「こんなに面白い文章を無料で読ませてもらっていいのかしら」となんだか申し訳なくおもっていましたが、なんとこの度、空中キャンプさんの初の著書が出版されたのです!
私にとっては(一方的に)身近な存在であった『空中キャンプ』さんが書いた本が、うちの近所の書店に並んでいるのを見ただけで、私はなんだか興奮してしまいました。

ということで、伊藤聡氏の著書『生きる技術は名作に学べ』をここに紹介させていただくわけですが、私のような者が感想文の感想を書くのもなんだか野暮なような気がしますので、詳しい内容については是非この本を読んでいただきたいのですが、ギャグやツッコミも満載でとても読みやすくて、とにかく面白い本です。
この本には、誰もが題名だけは知っているような世界の名作の中から十冊について伊藤氏が読み解いた世界観が書かれています。
そこには伊藤氏の人生観が表れていて、これはもう単なる十冊の本の感想文ではなく、全体を通してひとつの読みものとして素晴らしい作品になっているとおもいます。そして、そこに表れている伊藤氏の温かい人間性に私は感動してしまい、読んでいる途中で何度も涙が出てしまいました。原作を読んだとき以上にその感想文に感動してしまうのは自分でもどうかと思いましたが、伊藤氏の他者にたいする温かさ、その人生観に共感できることがたくさんあって、「人生ってそうなんだよね」って涙が出たり、伊藤氏の言葉から勇気をもらったりしました。
でも本書の中で、ひとつだけ私が実感として理解できなかったのは、「父親と息子」の関係についてのテーマです。このテーマは本書の中に最後の一行にいたるまで何度か登場します。私がこのテーマを理解できなかったのは、たぶん私が女性だからだとおもいますが、我が家のことをみると、私の父と弟の間には、弟が大人になった今でもわだかまりがあって上手くコミュニケーションをとれない雰囲気がありますし、それに付随して私と弟の関係にもなんだか気まずいものがあることは感じています。これから父が年老いてくるにつれて、私はこの問題と向き合うことを避けては通れないでしょう。

そして私は、読み終えたばかりなのに、もう、この本を読み返したくなっています。
ほんとうに、これから何度でも読み返していきたいとおもう本です。
















1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (燈子)
2010-02-13 23:18:06
ひとつだけ残念なのは、題名が「技術」とか「学べ」とか、ちょっと堅い印象で、とっつきにくい感じがすることです。
読んでみた私のイメージは「あなたを救う名作の中の人たち」って感じなんですけど…。
表紙にもイラストがあれば、もっと気軽に手にとってもらえるような気がします。
とても読みやすい本なので、たくさんの方たちに気軽に読んでみてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿