ただの偶然なのですか

私のお気に入りと日々の感想  

ガラパゴス化する携帯電話

2010年02月02日 | いろんなこと
娘の携帯電話は2年前に買ったものですが、いろいろな機能が付いていています。
そのなかで音楽を携帯電話に何十曲も入れられるのは知っていましたが、つい最近知って驚いたのは、携帯電話からFM電波を出してその音楽を近くにあるラジオで聴くことができることです。
カーラジオから娘のお気に入りの曲が高音質で流れてきて、びっくりしてしまいました。
それで、この機能の使い道が他にもないかな…と、渋滞中の車内で考えてみました。
たとえば、恋人の好きな曲を数曲とその間に愛の告白を録音しておいて、恋人が遊びに来たときに、こっそり携帯電話から電波を飛ばすとか。BGMを聴いているつもりの恋人は、突然、自分への愛の告白がラジオから流れてきたら感動するかも?
その他にも、推理小説のトリックや陰謀に使えそうなのも思いつきましたが、悪用されたら困るので内緒にしておきます。

それにしても、電波って不思議すぎます…。目に見えないし人間の耳には聞こえないのに、ラジオやテレビを媒介すると聞こえるし見えるんですよ…。いったいこれはどういうことなんでしょう…。
もちろん、ちゃんと調べて勉強すれば納得のいく理由はあるんでしょうけど、たとえどんな説明をされても私には信じられません。
もしかしたら、他にも私たちには聞こえない見えない世界があるんじゃないかって思ってしまいます。
パソコンの横に挿してあるこんな細い線からも、こんなに大きな画面の情報が一瞬にして世界中から届くなんて、とても信じられません。
なんだか騙されているような気さえしてきます。全部うそなんじゃないかって…。


コメントを投稿