今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

5月臨時議会

2009-05-30 | Weblog
昨日(といっても一昨日)は臨時議会でした。

なんだか最近は毎月臨時議会があるような・・・

要するに、公務員・・・議員も特別職の公務員ですが。

のボーナスの基準日が6/1なので、

急きょ人事院が景気動向を考えて、通常8月に

年に一度だす勧告を、異例の措置で夏のボーナスに

反映させるため出したということです。

それに対応するために、5月末までに臨時議会を全国で

開催し、0.2か月カットする条例を制定したという

段取りになっています。

そうすると、手当が1.95か月になる計算になっています。

正直、なんの根拠で0.2か月やねん。

民間はもっと厳しいで。とうこともあると思います。

6/2から行われる、臨時議会で再度、市長や議員のような

特別職はもちろん、一般職の公務員まで自主的な

報酬カットの条例を再度制定する予定になっています。

これは、景気や市の財政のための緊急避難的な措置であって、

加西市議会議員はどの水準の人材がもとめられて、

どれほどの競争(定数)が必要で、その対価としての

報酬はどれくらいにすべきか、根本的に議論すべきです。

そして、今、取り組んでいる議会基本条例の制定

(議員が市民が期待する当たり前のことがルール化される)

ことの先に、答えを導き出したいと思います。


そのほかに、新しい高性能な救急車を購入することが

議会で承認されました。

高規格救急自動車・・・そのお値段は19,078,500円

消防の皆さん!救命率アップに頑張ってください、


主な臨時議会の議題は以上でした。


先日、ある場所で中学の同級生にばったり。。。

お互いおっさんになっているものの、

ブログをたまにみてくれているとのこと。

ありがたい!


6/2からの定例会については、あらためて。



以前にも書きましたが、本当は議員個人には行政に対する資料要求を
する権利はありませんが、「議会」にはあります。

先日も生活保護世帯の経年での動向、北条鉄道の経営資料の提出を
議長経由で要求したところです。

みなさんも、こんなことはどうなっているんや??
ということがあれば、資料要求をして公開したいと思います。
コメント欄にお申し出ください。


取り戻せ!加西の未来
井上ちあき


先日から裁判員制度のことを書きたいとおもっているのですが、
これもまたあらためて・・・・
・・・・裁判官が自ら常識がありませんので、助けて下さいと
いっているのと同じではないのか?職務放棄と自己研鑽の怠慢。
裁判官に付託された使命をはたすことなく、はやりの市民参加の
美辞麗句をここでも使うのか?!と思っています。反対。

最新の画像もっと見る