一昨日の新聞には、兵庫県議会でも議会基本条例の
制定を目指すという。
ルールを定め、開かれた議会にする一助とするとのこと。
大いに結構。
しかし、その本気度が問われるでしょう。
ある、国会議員が以前に、一番楽なのは中二階の県会議員と言っていた。
(注:私が言ったのではないですよ)
その意図は、県民から批判されないという意味だったのだろうか?
なぜ批判されないか?
(もちろん、陳情ができた、できないという批判はあるだろうが
その議会活動そのものが批判されることがない)
なぜなら、何をやっているか多くの県民は知らされていない。
議会基本条例の根本的な考え方は、
議会、議員がその本来の議論について
有権者の目に「さらされる」決意ができるかどうか。
ところが新聞の一問一答を導入するとあるが、従来の一括方式も残す甘さ。
知事の反問権を認めるかどうかも重要。
議員が議員に質問できる仕組みも必要。
県民に開かれた議会であるために、どのような議論をすすめているか
逐一その議事録を公開していく必要があると思います。
先日新聞記事での県関連の公社などの全体で49億以上の減収決算。
昨日の新聞での、2010年度は単年度黒字決算というが、県債残高は
1300億円以上増えている。
こうしたこと、を一つ一つ県民に説明する必要があるのでは?
県民は、白紙委任をしたわけではない。
陳情窓口が本来の役割ではない。
中二階と批判を、跳ね返していくためにも
県議会の本気の議会改革、議会基本条例の制定に期待したい。
取り戻せ!ふるさと加西の未来
井上ちあき
制定を目指すという。
ルールを定め、開かれた議会にする一助とするとのこと。
大いに結構。
しかし、その本気度が問われるでしょう。
ある、国会議員が以前に、一番楽なのは中二階の県会議員と言っていた。
(注:私が言ったのではないですよ)
その意図は、県民から批判されないという意味だったのだろうか?
なぜ批判されないか?
(もちろん、陳情ができた、できないという批判はあるだろうが
その議会活動そのものが批判されることがない)
なぜなら、何をやっているか多くの県民は知らされていない。
議会基本条例の根本的な考え方は、
議会、議員がその本来の議論について
有権者の目に「さらされる」決意ができるかどうか。
ところが新聞の一問一答を導入するとあるが、従来の一括方式も残す甘さ。
知事の反問権を認めるかどうかも重要。
議員が議員に質問できる仕組みも必要。
県民に開かれた議会であるために、どのような議論をすすめているか
逐一その議事録を公開していく必要があると思います。
先日新聞記事での県関連の公社などの全体で49億以上の減収決算。
昨日の新聞での、2010年度は単年度黒字決算というが、県債残高は
1300億円以上増えている。
こうしたこと、を一つ一つ県民に説明する必要があるのでは?
県民は、白紙委任をしたわけではない。
陳情窓口が本来の役割ではない。
中二階と批判を、跳ね返していくためにも
県議会の本気の議会改革、議会基本条例の制定に期待したい。
取り戻せ!ふるさと加西の未来
井上ちあき
手を抜こうと思えば、こんなに楽な仕事はないでしょう。
ところが、がんばろうと思えば、とんでもなく時間、労力、お金のかかるものです。
すべて、議員本人の意識、自覚、使命感次第です。
そしてそれを見極め選ぶ有権者次第です。
県議会議員さん、何をされてるのやら???
私たちにも、顔見せてくださいよ って感じです。