なんでも人生

Whatever life is

我が家でカブトムシ採集 Beetles

2019-08-03 | 日記
知り合いの子供(大人も)がうちの庭(土中)でカブトムシの幼虫を採集して成虫にした。そして今回カブトムシを捕獲してみようとなった。

まず、ペットボトルをカッターで底から10cmぐらいで切り、バナナをすりつぶして焼酎を混ぜてコナラ木の枝にぶら下げた。かなりいい匂いがして、私も飲んでみたくなる。これは効果あるはずだ。

暗くなり1時間ぐらいして見に行くと、オッ、メスが2匹中に入り、オス1匹が幹に停まっている。夜の11時までに10匹も捕獲。早速知り合い家族に連絡すると翌日貰いにきて大喜び、自分のカブト小屋で飼育(繁殖)するらしい。
ネットで調べると、タオルにバナナ焼酎をくるんで樹に巻き付けると効果的らしい。
早速4枚(コナラ2本、桜2本)試すと、一時間後それぞれ1匹づつ、一晩に14匹捕獲。 知り合い家族がまた貰いにきたが、かれらのカブト小屋は満杯のはずだ。合計24匹で、今年の捕獲は終了。
この歳で、昆虫採集をした。家内も懐中電灯手に私の採集様子を見て興奮。

日韓関係かなり複雑になってきた。文大統領は過去の二国間協定(約束)など無視して反日で国民人気つなぐようだが、この国(マスコミ)ではこれがおかしいとはならない。こうなったら本当の戦争はできないので経済戦争でけりをつけるしかないか? 韓国のアキレス腱は金融と財政赤字、韓国政府は税収分の倍使っているが不足分は借金で賄っている。日本も同じだが決定的に違うのは、韓国は海外から借金、日本は国内から借金(国民の貯金額が同じ)。韓国の金融機関は絶望的に脆弱で、外国人投資家に頼っている。政策予算の過半が外債とは致命的だ。韓国経済が信用ならないとなったら、外国投資家が借金返済を迫るとお手上げ。しかも、ウオンの信用保証は日本がやってあげている。これ以上、韓国が駄々こねると、日本が次の梯子外すと金融危機に見舞われる。文大統領は経済音痴(アホ)、韓国マスコミはうぬぼれているので、危機は目の前に迫っているが、だれも怖くて見ようとしない。


ゴルフでヒナちゃん(渋野日向子 )全英オープン優勝した。やったね。あの笑顔が可愛い!

F1ではホンダエンジンのレッドブル(オーストリアチーム)がドイツで優勝、ハンガリーで2位になった。快挙。それにしてもメルセデス強い。

日本列島は今極暑。我が家ではクーラーは入れない主義(単に電気代節約)だったが、今夏は熱中症対策で昼間ドライ27度で運転。しかし、夜は冷たい風が入るのでクーラーは切って1階のテラコッタタイルフロアで寝ている。有難い、まるで信州の標高1000mにいるみたい。実際は標高220mだが、裏六甲で海のべたつきがなく3度以上(体感5度)は低い。

暑いがゴルフは7月末から2度プレイ、熱中症気味で少し危険状態。一番の年長者は83歳、恐れ入る! 台風がきて少し涼しくなるかな?

定期的な病院通いは続いている。まず、今年1月の脳梗塞の定期診察(降圧剤、血液凝固防止剤、胃薬の処方箋を貰う)が2か月に一度、2年前の前立腺がん術後定期検査が3か月ごと、十二指腸腫瘍摘除術後的検査6か月にやってくる。カレンダーに書き夫婦で覚えておかないと忘れて遊びに行ってしまいそうになる。家内はコレステロールの処方箋を毎月貰いに行く。年寄りの病院通い自分の身になって実感。幸いにも全て順調で問題はないが、薬を忘れずに飲むのが大変だ。ボーっとしてたら、あれ今日は飲んだかどうか分からなくなる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸、飛騨、信州、木曽ドラ... | トップ | 小野恋祭り Ono Festival »

コメントを投稿