なんでも人生

Whatever life is

石畳通路 Stone pavement

2016-09-24 | 日記
カントリーキッチンへの通路をコンクリート平板仮置きしていたが石畳を延長することにした。石は前に調達していたのでセメントを4袋、砂を500kg仕入れてミキサーを回してモルタルを練る。モルタルを5-6cmの厚さで流してその上から表面が平らな石を上にしてゴムハンマーで打ち込んでいく。裏がデコボコな石を表面を平らに揃えるのは根気の要る作業だ。顔にもモルタルが飛んでくるし、蚊は最後のご馳走だと襲撃してくる。家内がひやかしに少し手伝ったが面白くないのですぐどっかに消えてしまった。朝から夕方まで膝と背中を曲げての作業なので足と腰が痛くなるが、この作業一年前真夏に毎日やっていたのを思い出す。力丸が通れる幅(90cm)でカントリーキッチンの玄関付近まで敷いたが格好がついてきた。玄関周りは貰ったタイルを貼ろうかと思っていたが家内から石を貼るように指示がでた。

リンゴの木が10年ぐらいになり昨年ぐらいから美味しい実をつけだして今年も30個ぐらい成って袋かけしようかと思っていた矢先倒れてしまった。原因はカミキリ虫幼虫が中に入りスカスカにして喰いつくし風で倒れてしまったのだ。プラム、チェリー、アルプス乙女リンゴと軒並みにやられた。やっぱり殺虫剤を頻繁に散布しないとダメなのか? よそに他に美味しい木はないのか? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキングストーブで料理 C... | トップ | 石畳貼り終える Stone pavem... »

コメントを投稿