なんでも人生

Whatever life is

新名神橋桁落下 Bridge fallen

2016-04-22 | 日記
今日信じられない事故が近くで起きた。工事中の新名神高速の橋桁が落下した。この橋桁は私が胆石摘出で入院している時(3月29日)に架けられたはずで私は最近毎日のようにこの下(写真右側176号線)を車で走り抜けている。私がDIYの材料を仕入れるロイヤルホームセンターがこの落下現場から4kmぐらいのところにあり、日によっては朝晩と2度(往復4回)もくぐることもある。実は今日も落下事故時間帯ホームセンターに材料仕入れにいくはずだったが来客があり明日の朝に行くことにした。落下原因は調査中だがどうやら片側を固定せず(ワイヤー掛け)もう一方をクレーンで吊り上げ固定していない方を落としたようだ。明らかな手抜き作業だ。私は現役時代に安全環境の方も担当していたが、事故はいくつかの要因が重なる時に発生する。これは明らかな施工手順設計ミス(片方固定が抜けていたら)か、または手順無視の人為的要因だ。梯子(脚立)作業で床滑り防止、横ずれ防止の固定(下で人が抑える等)の作業規程があるにも拘わらずつい無視して事故になるが、今回は梯子作業とは危険度が違う。しかし当分国道176号線迂回路が混雑するのは予測されホームセンター通いどのルートにするか困ったものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小屋の壁2枚取り付け 2 Part... | トップ | 小屋の壁半分立ち上げ Wall h... »

コメントを投稿