なんでも人生

Whatever life is

熊本大地震 Kumamoto Earthquake

2016-04-17 | 日記
今回の熊本地震の震源地の益城町から私の実家(宇城市豊野)は直線距離で20km足らず、弟夫婦と娘と孫は無事脱出し近くのビニールハウスで避難したそうだ。電話もなかなか通じなく心配したが無事を聞いてほっとした。建物は築100年の頑丈な家ではあったが、2度の震度6以上の揺れに会い、かなり被害を受けているようだ。古い日本の家屋は基礎石の上に重さで乗っているだけなので上下左右の揺れで礎石から外れたら骨組みだけでは持たない。私も阪神大震災を経験し余震の恐さは身に染みているが、熊本では震度4以上が何十回と続き震源地が大分の方に移り地震が連鎖し始めた。早く治まって復興が始まることをを祈るのみだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペアガラスサッシ Windows | トップ | 小屋の壁2枚取り付け 2 Part... »

コメントを投稿