goo

写真展2日目

2011年01月22日 | ПРОСПЕКТ ГАГАРИНА 33
写真展2日目

今日もたくさんの人に写真を見てもらえた
不思議なことに
人にみてもらうことによってなのか
どんどん写真がよくなっていく
その場所に馴染んできたのか落ち着いてきたのか

この現象はとても不思議だけど確かで
それは搬入の時に来てくれたAくんもKくんも
今日写真をまた見に来てくれて
それに気がついたらしい

モネとかゴッホとかゴーギャンとかドガとか
そういう昔の印象派の絵だったら
そこから200年くらいたつ間に
たくさんの人にみられているだろうから
念みたいなのが入って
オーラみたいになるのだろうけど
写真もまたそういうふうなものなのだろうか
なんとも不思議な体験

ほんとにさまざまな人が観に来てくれて
さまざまに感想を教えてくれるので
印象的な感じだ
その言葉が僕に気づきをくれて
また写真になっていくようだ

85歳になるというあるおばあさんが
とても写真を気に入ってくれて
興奮してお話しをしてくれました
79歳から写真をはじめて
いまも撮り続けていて
最近はオリンパスのE-P1をつかっているらしく
僕もそれでこの薔薇を撮りましたよと言うと
ものすごく驚いていました
犬の視線の写真を観て
「撮る人の気持ちがわかるから
 この犬は動かないでカメラを見ているのですね」と
とても素敵なことをおっしゃっていました

たくさんの人が
途切れなくやってきてくれて
僕はまたお昼ゴハンを食べる間もなく
写真を眺めている人を眺めている

今日も無事に終わって
サッカー部的な人たちと
中華を食べにいった
とても素敵な人たちで
とにかく笑っていた
僕は夜の10時半から撮影が入っていたので
ウーロン茶を飲んだけど

写真展2日目も無事にいきました
来て頂いた方々
本当にありがとうございました

明日もよろしくお願いします

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。