いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

新年に思う

2009年01月01日 | 日々の活動
戸ヶ崎天王橋からの朝日 道路は草加三郷線

新しい年を迎えました。
いかがお過ごしでしょうか

昨日の毎日新聞の社説の中に
「後期高齢者」という言葉などに対する
静かな「一揆」・・

草の根的「一揆」は
派遣労働者は過去最多となり
「派遣切り」「内定取り消し」
頻発する非正規雇用労働者のデモは
精一杯の抵抗といえよう・・・・

ごめん・・これからしんぶん「赤旗」日刊紙の仕分け、配達のため更新は中断します。

ちょっと振り返ると、新自由主義の思想がマスコミでももてはやされ、これらに疑問を持つ学者や評論家は排除される中、「規制緩和」「規制緩和」とカラスが鳴かない日があっても毎日振りまかれていたのは記憶にあたらしい。

このことによって大企業のもうけ本位で「弱肉強食」の経済政策を行われ、地方自治体に対しても、国が押しつけてきたのである。

その例が小泉内閣が強行した「三位一体」の改革であった。たとえば三郷市のH15年の地方交付税は約32億円、小泉内閣が誕生したH18年には約8億、H20年には約4億円に減額されたのである。

また、政策的に民間委託が強行され、福祉関係では国や地方自治体の責任を放棄し
本人と自治体の契約という体制がとられてきたのである。

2009年新自由主義は失敗に終わりそのひずみが吹き出している。
同時に政治を変えられる絶好のチャンスでもある。
私たち日本共産党はその先頭に立ちがんばる。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました | トップ | 元旦の風景 葛飾帝釈天 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-01-01 10:04:08
新自由主義とは・・・。勉強不足でした。反省。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-01 10:38:07
でも歌声は、いい曲がそろっているので、
みなさん、お気に入りに、入れといてくださいね。
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/
並び替えの部分で、50音順に並び替えてもらえれば、分かると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-01 11:11:09
画面上の左部分ですから・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-01 21:50:02
どうですか?お気に入りにいれて、いただけましたか?
返信する
Unknown (てる)
2009-01-01 22:22:58
入れましたよー!
返信する
爽やかでいいですね (いなば春男)
2009-01-02 10:02:04
私も早速お気に入りに入れました
爽やかで元気が出ますね。
私は昔地域の歌声サークルに入っていましてともに歌い遊んでいましたね。東京労音にも入っていましたですね。
でも現在はあまり余裕がなく芸術を鑑賞する機会がなくなりましたね。後援会のカラオケサークルで毎月1回食べながら演歌を歌っています。第4週目の木曜日午後6時半から戸ヶ崎1丁目民商さんの会員の2階を借りています。最高の音響、しかも最高の料理、そしてお酒も、またそっと寄り添って教えてくれる先生もいます。会費一回2,300円です。
返信する
新年に思うこと (ジャビット)
2009-01-03 23:05:21
新三郷駅前にララポートが出来ると周辺の住民の影響は色々と出てくるのでは?その分商店街の新たな活性化は出来ないものでしょうか?良い風景は残していて欲しいものです。
返信する
Unknown (てる)
2009-01-04 06:05:38
そういうのは、小島議員にメールしたら?
返信する
Unknown (いなば春男)
2009-01-04 11:52:32
てるさんの意味がわかりません
返信する
Unknown (てる)
2009-01-04 12:20:20
だって、地域の議員さんですもの。
返信する

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事