いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

久しぶりに”蝶”に”畑”に

2015年09月21日 | 日々の活動

オナガアゲハ

予定もない日曜日、久しぶりに我が農園に「久しぶりですねー」隣の一画を借りている方が「共産党戦争法案反対で頑張ったね」との励ましも。

午後、青空のもと、じっとしていられなくカメラをもって水元公園に。 そうクロアゲハ蝶を撮ろうと出かけた。

クロアゲハ

その前に朝からの畑仕事は気持ちがいい。我が家の畑は、背丈を超えてしまったオクラ赤いオクラ、緑のオクラそして実はお化けのように・・・。

 

アカボシゴマダラ蝶

ピーマン、秋ナス・・・と全部ひっこ抜いて。さーどうする。「そうだ穴に埋めよう」

穴は1メーター四方深さは約50センチ、おくらは丈が2メートルを超えるさーどうする「おっかけいいんじゃん(栃木の)」枝を足と手で折る。自然の肥料になってくれよと願いながら

セセリチョウ

草も、みんなこの穴に。私も???。土をかけ完成、いやー腰が、足が、普段使わない筋肉が痛み出す。畑は整地され「秋」の野菜の時期に。何を???妻と相談して植えないと料理してくれないから!。

 ヒョウモンチョウ

風呂に入り公園に。青い空のもとでの、秋の自然、また楽しい。

 モンシロチョウ

この日、東京都では「防災訓練」をしていた。「頭―右」「なおれ」などの声が秋空に響く

 

 アオスジアゲハ

結構、若者や、カップル、家族の人々が。やっぱり多いのは犬を連れた家族が多い。水元公園には「ドックラン」がある。

モンキチョウ

そんな中、蝶を探すが、なかなかいない。いてもじっとしていない。人気、カメラを逃げ出す。蝶を撮る極意は「待つ」ことだ。

ヒョウモンチョウ

今日は、三郷市議団で、宣伝をする。そして夕方には会議が。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”雲外蒼天” | トップ | 「天高く・政治を変える秋」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事