いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

決起集会

2022年04月30日 | 日々の活動
決意・思いを訴える「梅村さえこ」参院埼玉選挙区候補
昨日29日、参院必勝をめざす後援会と党の決起集会」日本共産党東部南地区委員会主催で越谷市民会館で行われ私も参加しました。
上村さえこ氏は参院選公示までまで55日。平和のこと、コロナ禍、物価の高騰、年金の削減の中苦難軽減のために頑張っていることに、後援会員、党のみなさんに感謝しますと口火を切りました。

 三郷市中央プラザのこいのぼり室内 写真党とは無関係です
梅村さえこ氏は全国を駆け回って意見を聞いている中、ロシアのいクライナ危機を口実にした支配勢力から党への攻撃、マスコミなどの影響もあって、「9条で日本の平和は守れるのか」「ロシアは、プーチン大統領は共産党ではないか」などの疑問が有権者や支持者からだされ、支持者が押された気分があることをいう。こうした気持ちを残したままでは勝利することができないとし、ロシアのウクライナ侵略に対する日本共産党の立場は、平和への願いを実現する展望を示し、疑問に応え、党の値打ちを輝かせているとし、4つの角度で解明しました。
〇日本共産党の国連憲章と国際法を基準に対応する立場は、国際世論でプーチン政権を包囲する大きな力を発揮。基本は姿勢は国連憲章と国際法を踏まえ、国連憲章を蹂躙しているのはどちら側なのか基準に。

三郷市観光協会こいのぼり 第二大場川 奥TX新三郷駅
又ロシア・プーチン政権の3っつの無法を起こしていることも明らかにしました。①武力行使を禁止した国連憲章に違反した侵略。②原発、病院、民間人への無差別攻撃③プーチン政権が、核兵器大国であることを誇示して、核兵器の先制使用の威嚇。を明らかにしました。


講演する日本共産党埼玉県委員会書記長柴岡佑真氏
柴岡氏は、埼玉県の日本共産党は参院選で比例50万票・15%を獲得し、いわぶち友参院議員を比例5議席確保に責任を果たすとともに、選挙区(改選4)で梅村さえこ候補の当選を勝ち取ることが目標です。と述べました。

越谷市大相模のこいのぼり
2019年の伊藤岳参院議員に続き、埼玉選挙区で複数議席を獲得となれば1998年以来の24年ぶりとなり、政権交代への足がかりををつくるものです。比例50万票というのは、21年総選挙のの比例票27万4000票の1・8倍です。

越谷大こいのぼり 大きなコイは小学校、幼稚園、保育園の作品 写真は党と無関係です
埼玉選挙区では梅村候補のほか、自民党、公明党、国民民主推薦の前県知事3現職、立憲民主党、日本維新会、れいわ新選組の3新人が立候補を表明し、有力7候補が激しく争います。


小さいのも大きいのも今年は増えています 
2021年総選挙三郷市比例得票では
日本共産党  5388票
自由民主党 15555票、立憲民主党  8402票
公明党    8653票、日本維新の会 5521票
れいわ新選組 2346票、社会民主党   705票
国民民主党  8536票、N・国     832票
で日本共産党は6番目
今党員後援会のガン張りで、宣伝、支持拡大と押し上げてきています。

行動提起する埼玉東部南地区委員長苗村京子氏
苗村地区委員長はなんとしても5月は新聞赤旗を増勢で迎えたい。党員、赤旗を増やしてほしい。また、宣伝や、支持拡大で大きな飛躍をつくりたいと訴えました。
党・後援会の方3人が取り組みを披露しました。

越谷市民会館いっぱいの「頑張ろう」の後
5月連休頑張りましょう。


越谷大聖寺招き猫  おいしいよ「にじ団子」福が来ますよ!
集会参加前、少し時間があったので「大聖寺」にじ団子で昼食
本物の招き猫からも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃つな! | トップ | 第40回三郷地区メーデーに参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事