TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

SONG TO SOUL ~AFRICA

2014-02-27 23:26:11 | TOTO&FUSION
昨日忘れずに見ることができましたよ、BS-TBSの「SONG TO SOUL」の「AFRICA/TOTO」の巻。
やはりTOTO来日に合わせた特集であり、TOTOとはなんぞやというところを一舐めしたうえで、の構成だったので取り立てて新しい情報があったということでもないですけど、DAVID PAICHとSTEVE LUKATHER、STEVE PORCAROが並んでこの曲を語っている…こんなシーンを今テレビで見ることができるだけで、貴重この上なくありがたい限り。更にはJOE PORCARO、AL SCHMIT、LENNY CASTROといった周辺の方々が出演していて。知らなかったんですがJOE PORCAROって左利きだったんですね…。
ちなみにこの曲のバックトラックのドラムとパーカッションはJEFF PORCAROとLENNY CASTROが二人で30分くらいず~っと演奏したものの中から最も良い1小節を切り取ってループを作ったんだそうで。今ではループなんて当たり前にやられていることだけど、当時としては画期的な手法だったとか。そのループがあってこそ「AFRICA」が「AFRICA」たる深みを与えているんですね…。

なんとなく今まで当たり前のように聴いていたけど、改めてその背景、更にこの曲を反芻して聴くと、TOTOとしてもかなり異色な曲だったんだな~と気付くのです。
やっぱりこの番組…深いですね。

ところで、TOTOの追加公演…土曜日分は既にSOLD OUTとか。てか武道館は余ってるけど、追加公演の方が埋まっているみたい。う~ん…。
そこまで客入るんかいな…なんて思ってごめんなさい。

今日の通勤音楽
ニコニコ生レコーディング2013 / 向谷実とチャージ&バックス
LIVE AT THE GREEK THEATRE 1982 / THE DOOBIE BROTHERS

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにも混乱します | トップ | 中国でも »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったっすねぇ~ (takashi matsudaira)
2014-02-28 19:22:23
いや、この番組良かったっすね?インタビューがなかなか、、、とにかくジェフには生きてて欲しかったなぁ(涙)
返信する
Unknown (あきあき)
2014-02-28 21:30:45
今年のTOTOのポスター、5人なんですね。間に合わなかったのでしょうか??今日はネイザン見て来ました。ガットさんはゴッドでした!\(^o^)/
返信する
Unknown (imokenp)
2014-03-01 21:13:21
とにかくあの3人が並んで話している姿には涙チョチョギレものでした。
それとバンドの写真、見た瞬間になんだか違和感が...。いかにも後から一人消したような。NATHANさんもSIMON同様よく来日してますよね~。
返信する

コメントを投稿

TOTO&FUSION」カテゴリの最新記事