TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

TRIX@名古屋BOTTOM LINE セットリスト

2007-07-11 00:44:08 | J-FUSION
ツアーも終わりましたんで、一応簡単に書いときます。

1. DOUBLE UP
いきなりこの曲がくるとは思いませんでした。絶対ベースソロ&乱入用の曲だと思ったんですけどね。ストさん「ダブルであっぷあっぷなんですよ。」
2. ROAD STAR
これもちょっと意外な選曲。ただ始めのうちはキーボード(特にD-DECK?)の音量バランスが良くなくてあまり曲らしく聴こえなかったのが残念です。
このタイトルの由来がイジられます。「この中に星道路さんっていう人いますか~?」
しまいにゃ定番「HIGHWAY STAR」の演奏まで始まるも、歌う人がいないため即終了。
3. JUSTICE
正義を語る平井クン、国道16号で後ろからアオってきた車に「注意?」したところ、警察に通報されたらしく、実は最近警察の事情聴取を受けていたようです…。いやもちろんあおり運転する方が悪いし、それを注意されて警察に通報するという輩の方がどう見ても間抜けですが。
平井「そんなわけで調書をとっちゃったんです。」
スト「…調書を取られたというのが正しい。」
4. RECOLLECTION
お約束のギター&ベースの1回転の後、一瞬曲が止まり窪田さんと熊ちゃん、ついでにステージを見守るHORSEさんも1回転。お2人とも回りたかったのを今まで我慢してたんでしょうね。エンディングは、曰く「東映」のタイトルバックに流れる音楽みたいな新バージョンになってましたが、比較のため改めて従来バージョンエンディングも1回転を含めて演奏。新エンディングも微妙に評判良かったんで、作曲者である熊ちゃんは複雑な表情。
5. 夕暮れ
熊ちゃんが数年前(?)、24~5歳だった頃、野菜炒めを作って皿洗いをしていたときに浮かんだ曲なんだそうです。平井クンがすかさず食いつき、熊ちゃんは野菜好きで食後はすぐに皿を洗わないと気がすまないんだけど平井クンはその反対で、洗剤はジョイを使っているとかママレモンがどうだとかうんぬんかんぬんと話が一向に進みません。
6. ADIOS
ADIDASとADIOSは「出す」と「押す」だから結局同じか~ということになってしまいました。
でも「押す」を「雄」と取り違えていた人ももしかしたら中には…?(小生だけ?)
7. LABYRINTH
噂のズンチャッチャのナンバー。窪田さんこの曲は外してくれと頼みたかったそうですが、「やってるうちにハマっちゃったんだよね~」そもそも窪田さんのイメージするズンチャッチャとは?ということで、ちょこっと演奏したのがチンドン屋風。
8. MA-TSU-TA-KE
窪田さん、何事かつぶやいて…もとい歌ってます。なんて歌ってるのかは結局わかりませんでしたが。これは教えて欲しかったな~。
ストさんは楽屋でギャルが指導するDVDを見て、講師のギャルに悪態つきながら練習してきたというパラパラ踊りを披露。あらら?ベース弾いてない。
9. パチンカーZ
ズラ装着タイム用SEまで用意されてました。今回はLEDを1人につき30個使ったという力作、チューリップズラ?!ちゃんと飲み込まれるパチンコ玉まで見事に表現されてます。真っ暗な中でもそのLEDのおかげでお客さんの顔が見えるんだそうな。ここまでくるとズラというより冠に近いものがありますね。
10.PUMA
どう読むのかなと思ってたらやっぱり「ピューマ」でなくて「プーマ」。ベース&ドラムソロタイムにしばし圧倒されます。ストさん乱入は、ベーシストを探してベースを弾かせるというイベントあり。やはりフュージョン好きはプレーヤーが多いですからね、皆さんしっかりチョッパーで応えます。
11.PASSION
振り付けまで用意されていて、全員総立ちでまずは練習。ステージ上から見てると結構気持ち悪いんだそうですけど(中途半端に踊ると確かにそうかも)、皆さんほんとノリノリで踊ってましたね。今後名物になりそうなダンシングタイムで、本編終了でした。

※アンコール
12.サムライ
どこからともなく現れた、歩行用ドラムセットを装着した熊ちゃん。叩きたい人を募集しながら会場を練り歩きます。ベースと違って、音の仕込みがどうなっているか叩いてみないとわからないし、しかも逆さ向きで叩かなきゃならないから、皆さん苦戦されていたようですね。
しかもオヂで要求するんですから熊ちゃんレベル高すぎ~。
もちろんズラ装着で全員が客席へ。窪田さんもワイヤレスデビューです。全員がバラバラに行動してるものですから、誰かを追っかけてるうちにふと気が付くと誰かが後ろにいたりして気が抜けません。いや~これぞTRIXの醍醐味!
13.JUNGLE CIRCUIT
この曲を最後にもってくるか~というオチなんでしょうか、この選曲は。でも疲れがピークに達しているラストナンバー、窪田さんが構成を間違えて楽屋に逃走するハプニングも。ステージ上で土下座する窪田さん、そこまでしなくても…。でもオモロイ。

最後のメンバー紹介、熊ちゃんの「キーボード!くぼくぼくぼくぼくぼくぼくぼくぼたひろし~ぃ」にあわせたストさん、「ドラムス!くまくまくまくまくまがいのりのりのりのりたけのりのりあき~」。「たけ」が入ってしまったのを聞き逃しませんでした(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっとレポ | トップ | 時代遅れの恐怖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki0907S)
2007-07-11 09:24:13
imokenpさん、レポ、お疲れ様です~。

「PASSION」で振り付け~って想定外でした~。ラテンっぽい曲に合う踊りってどんな踊り?これは実際にステージ見なきゃいかんですね~。

それと「パチンカーZ」ですけど、TRIX内のパチンカーはストちゃん?????
返信する
パチンカー (imokenp)
2007-07-12 00:41:41
振り付けといってもお客さんがその場で踊れる単純なものですよ~。男がやるにはかなり恥ずかしいですけどね。
ちなみにパチンカーは熊ちゃんらしいです。
返信する

コメントを投稿

J-FUSION」カテゴリの最新記事