TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

時代遅れの恐怖

2007-07-12 00:39:21 | Weblog
小生以前よりMP3プレーヤーには手を出さず、未だMDプレーヤー派ということをネタにしてましたが、またまた今使ってるMDプレーヤーがイカれてしまいました。まだ買ってから1年半くらいなんですけどね、最近のこの手のモノはやわなものです。
仕方ないので電器屋に見に行ってみたところ…あれれ、今使ってるのとおんなじものが売ってる。他のメーカーのものも…だいぶ種類が減ってます。
…気になって価格.comで調べてみたらなんと!ポータブルMDプレーヤーって、2006年4月を最後に新製品が出ていないんです。しかも主力商品は2004~5年に発売されたものが未だに現役。もう技術的には成熟しきってるし、べつに新製品じゃなきゃいけないってことはないんですけど、在庫を売り切ったらもう製造しないなんてことにもなりそうで…そうなるとポータブルMDプレーヤー全滅は時間の問題なのか。
小生、通勤はMD、カーステレオもMD、レンタルCDの録音もMD.とMDにかなり依存した音楽生活を送ってますから、MDがなくなってしまうのは耐えられない。だけどMDの終焉がひしひしと迫りつつある恐怖感が背筋に…。ヤダヤダと駄々をこねても無駄なんだろうか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRIX@名古屋BOTTOM LINE セッ... | トップ | パイレーツ・オブ・カリビア... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (akira)
2007-07-13 20:43:41
MDの時代がやって来る!
はずも無く・・・僕も車オーディオ(通勤)がMDプレーヤーです。
友達は高級CDプレーヤーを積んだり、HDD付きのナビですがMDは結構便利なんですよね^^
ちょうど今、仕事の都合で長時間列車に揺られる予定があり、MP3プレーヤーを物色中です。
時代の変化が早いっす。
返信する
難しそうですよね (imokenp)
2007-07-13 23:43:36
MDって単純にCDからコピーして利用するだけだから、単純明快で非常にわかりやすいんですけど、MP3プレーヤーっていろんなことができそうな反面、利用の仕方が難しそうですよね。
返信する
困ります… (イリス03)
2007-07-19 08:51:20
こんにちは。はじめてコメント致します。



MD愛好者なので、それが無くなるのは本当に困ること…。何の事前作業をすることもなく、ただ録音ボタンを押せばいい、というシステムがありがたいんですが。

MP3などでコンポからダイレクト録音できる機種があるようなので、それならわたしにも使えるかも、と思っているんですが、そう単純ではないんでしょうか…。
返信する
いろいろと面倒です (imokenp)
2007-07-19 23:54:35
こんばんは。ようこそです。

最近はDVDの規格やらもそうですけど、使うほうにもそれなりに知識が要求されるようになってきてますね。
MP3も単純に録音ボタン一つで録音できるのならまだしも、いろんなフォーマットがあるようですし、メディアへのコピーもいろいろと制限があるようで、不便なことこの上ないです。まあ、慣れてしまうとデジタルデータとして取り扱うほうがむしろ便利、という方も多いのかもしれませんが...。
先日も悪戦苦闘してミュージックプレーヤー携帯に音楽を取り込んでみたんですが、CDからはできましたが、ダウンロードした音楽はコピーできないものもあったりとか...。手間かかったわりには結局ほとんど利用してないのが実情なんですよね。

やっぱり録音ボタン一つでMDに録音。あとはプレーヤーに入れて聴くだけ!という単純明快さが未だに魅力です。
返信する
Unknown (akira)
2007-07-20 01:50:29
先日物色していたプレーヤーを買いました。
が、車はまだまだMD全盛です^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事