TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

JEFF PORCARO SESSION WORKS だって

2008-02-02 01:15:23 | TOTO&FUSION
「JEFF PORCARO SESSION WORKS」なるオムニバスアルバムが3月のTOTO&BOZ来日記念としてリリースとのこと。
収録曲はこちらを参照してください。
マニアックですね~。小生もそのうち絶対JEFF PORCARO WORKS MD(未だにMDかい)を作るつもりでいましたけど、やっぱり考えることは皆同じってなことですね。
小生的にはTOTOは別格として入れるつもりはないんですけど、(だってSESSION WORKSだしー)このアルバムでは3曲収録とのこと。「MOODIDO」を入れるあたりはなかなか通な選曲です。(でも「AFRICA」はどうかな~。「HOME OF THE BRAVE」入れるんだったら国内盤のみだった「THE SEVENTH ONE」なんかいかがでしょう?)それからBILL CHAMPLINの「I DON’T WANT YOU ANYMORE」。あのアルバムのクレジットは曲ごとの記載ではなかったので、誰がどの曲を叩いているのかはわからないんですが、この曲は間違いなく聴けばJEFFだ!とわかるらしさ満載の曲。それにHERBIE HANCOCKの「PARADISE」なんてレアものもありますし。このあたりの選曲はなかなか。
それとBOZからも2曲。ただ、JEFFらしさにこだわるのであれば「LOWDOWN」よりは「MIDDLE MAN」あたりのほうがオススメなんですけどね。そういう意味ではベタな選曲もあって、マニアックとベタが同居しているところがちょいと中途半端な気もしますけどね。こういうタイトルだとあまり一般受けするようなものではないでしょうから、やはりマニアックに徹して欲しい気もします。
とはいえ、こんな企画モノは嬉しいですね。どうせならレコード会社の壁を超えたボックスセットなんてのも期待したいものです。

それともう一つこんなアルバムが。「E35: 英語で歌おうj-pop」
どうも以前からいろいろ出ている、企画モノを寄せ集めたモノのような気もしますが、そうでもなさそうな曲もあるようですし、ちょいと微妙なんですけどね。
JOSEPH WILLIAMSが4曲、BOBBY KIMBALLが1曲、JASON SCHEFFが4曲とか歌っていてそれで3枚組2,980円はお買い得なのかな。でもウチにあるモノとも被ってる曲もあるしな~。ちょいと悩ましい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子は旨い | トップ | 80年代洋楽ベスト30 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌おうCD (akira)
2008-02-02 10:47:56
オモシロい企画を教えて頂いてアリガトウございます^^
はぁ~、こんなことやってんすね。
シェフとジョセフの担当曲、ちょっと傾向がありますねぇ~♪
ビショップの歌う『どんなときも』って???
返信する
そうなんです (imokenp)
2008-02-03 01:56:32
今までにいろいろ出ている日本の曲を洋楽アーティストが歌うという企画モノからセレクトした曲が多いようです。(というか全部そうなのかも)
BILL CHAMPLINもいろいろ参加してましたけど、何故かこのアルバムには入っていないのが気になります。
返信する

コメントを投稿

TOTO&FUSION」カテゴリの最新記事