TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

群馬ネタ

2024-08-20 23:38:43 | Weblog
https://narenare-anime.com/

アニメ「菜なれ花なれ」に出てくる高校は鷹ノ咲高校と御前嘴高校とな。
そもそも高崎がメインの舞台となっているだけに高崎高校と前橋高校をモデルとしているのは地元民にとっては一目瞭然なわけで。ちなみに小生は前橋高校出身。

そしてこないだのストーリーは鷹ノ咲高校と御前嘴高校が野球で対決との話。前橋高校通称マエタカと高崎高校通称タカタカとは昔っからのライバルで、定期戦という運動やら女装大会やらなぜかフォークダンスとかでお互い戦うという伝統行事がありまして、それに乗っかったような展開だったわけです。

笑っちゃうよね、マエタカの応援団の写真の背景は懐かしいマエタカの正面玄関そのものが。
アニメの中でマエタカ、タカタカと連呼されているのを聞くにつれ、この言葉の響き、あぁ懐かしいな~と思いつつ、こんなマイナーな存在である群馬もこうして聖地になればそれはそれで楽しいだろうな~なんてね。
ちょっと前の回は焼きまんじゅうやとりめし、ひもかわうどんにしょっちゅう登場する高崎だるまとかも話題に出てきたわけで、なんかこう、群馬愛が詰まった、群馬県人必見のなんとも言えないアニメなのです。

ただ一点、どうしても相いれない設定なのが・・・モデルである前橋高校。高崎高校とも今や稀有な存在となっている公立の男子校。チアどころかそもそも女子なんかいるわけないやないの。それこそ現役の子たちはこれ見てたら妙な妄想に駆られているんだろうな~と想像してしまうよね。そんな男子校をモデルに設定する美少女アニメって、なんか意図的なものを感じるような・・・。

今日の通勤音楽
LIVE AT THE BUDOKAN 1993 / CHICAGO
IN SQUARE CIRCLE / STEVIE WONDER
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いからね~ | トップ | 雷雨が多い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事