TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

TRIBUTE TO JEFF / TWENTY ONE DRUM SALUTE

2005-02-06 23:12:33 | TOTO&FUSION
TRIBUTE TO JEFF / DAVID GARFIELD & FRIENDS

3.TWENTY ONE DRUM SALUTE(DAVID GARFIELD/JOE PORCARO/GREGG BISSONETTE)
TRIBUTE TO JEFF 3曲目は21人のドラマーによるJEFFを称えるマーチングドラムです。
元々はJEFFの父親であるJOE PORCAROが、JEFFの幼少時にマーチングドラムを叩いていた思い出にインスパイアされてできた曲だそうです。
とにかく圧巻です。各界屈指のドラマーとJEFFの息子たちが総勢21人も参加して何らかの太鼓を叩いて曲を作っているんですから。一つの曲における参加ドラマー数ではギネスものじゃないかとさえ思います。これだけのドラマーが集合してJEFFのために叩く。JEFFがいかにドラマー仲間においてもどれだけ大きな存在であったかが偲ばれます。

JEFFお得意のハーフタイムシャッフルビートを基本に、まずはGREGG BISSONETTEが先鞭を切ります。そして次から次へと新たなビートが加わっていき、壮大なグルーブを巻き起こしながら最高点に達したときにピシャっと締まります。JEFFへの最大限の敬意が払われているこの曲、このアルバムのまさにエポックといえるんじゃないでしょうか。

参加しているドラマーは下記の通り。
JOE PORCARO/MIKE PORCARO/CHRIS PORCARO/MILES PORCARO/NICO PORCARO/CHASE PORCARO
はご存知PORCAROファミリーからの参加です。父親のJOE PORCAROがドラマーだったこともあり、MIKEはSTEVEと共に3兄弟揃ってまず最初にドラムから音楽に入ったことは知られています。そしてCHRIS、MILES、NICOはJEFFの息子達です。息子達が大先輩のドラマーと一緒にドラムを叩く姿はJEFFも見たかったでしょうね。CHASEはJEFFの甥ということですが...誰の息子なんでしょう?
ABRAHAM LABORIEL JR./SIMON PHILLIPS/GREGG BISSONETTE/STEVE GADD/VINNIE COLAIUTA/DAVE WECKL/STEVE FERRONE/PETER ERSKINE/JOHN GUERIN/RALPH HUMPHREY/JOHN FERRARO/RICHIE HAYWARD/JIM KELTNER/LENNY CASTRO/STEVE JORDAN
これでもかというような豪華メンバーです。もちろんあまりに人が多すぎて誰が何やってんだかさっぱりわからないのは仕方ありませんけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRIBUTE TO JEFF / LET\'S ST... | トップ | TRIBUTE TO JEFF / LOWDOWN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOTO&FUSION」カテゴリの最新記事