goo blog サービス終了のお知らせ 

TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

超・人 菅沼孝三

2007-09-24 00:02:45 | Weblog
BS-iの番組「超・人」。今回はドラマー菅沼孝三の特集で、非常に「興味深い」番組でした。
菅沼孝三のドラミングシーンがふんだんに見られるのもさることながら、氏が「手数王」といわれるその所以を、スーパースロービデオを使って科学的アプローチで解析したりしていて。
更に、なんやらいうめちゃめちゃハードロックなバンドに請われて参加したレコーディングシーンなんてのもなかなか面白かった。スタジオミュージシャンがどのように準備してレコーディングに参加しているのか、みたいなのも垣間見れましたし、録音後も打ち合わせでそれを簡単に変更してササッと録り直してしまう。いやもうプロの仕事の真髄を見せ付けられるような貴重な映像でした。

でも…あまりに凄すぎてちょっと悲しくなったりもします。やはり音楽はもって生まれた才能なんだな~と。もちろん努力を重ねた結果が今の地位を築いているのはわかってます。だけど、海外で見かけた打楽器を即買いして、それをいとも簡単に自分のモノにしてしまえるそのセンス。多少は練習したりもするんでしょうけど、やはり「努力」を超えた何かを感じざるを得ません。それに、登場した菅沼氏の生徒の小学生。ウチの息子みたいなんが、すんげぇドラミングを披露。凄すぎて笑ってしまいました。番組は面白かったんだけど、ちょこっとながらも楽器を触った者としては、なんとも微妙な気分であります。
ま、番組タイトルからして人を超えた人ということですから当然なんでしょうけど。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J&B の続き | トップ | GROOVIN’ JAZZ NIGHTの終わりに »
最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかった~ (さわちん)
2007-09-30 11:27:00
その番組

ドラム見るのも聴くのも叩くのも好きなんですけど、難しいですわ。

友達の所にドラムあって練習させてもらってるんです

やりたい曲をMDに入れてヘッドホンで聴きながらやってるんですが、曲聴いてコピーするのって難しいですね。「どうやって叩けばこんなふうになるんだ?」といつも悩まされます。

一番難しいのが手の運び。タムを叩く時、左手で入るか右手で入るかで運びが変わってきちゃうんですよね

入り方間違えたらもう運びがうまくいかなくなります
返信する
手の運び (imokenp)
2007-09-30 22:09:41
右から入るか左から入るか、ドラマーにとっては最初の課題かもしれないですね。
その壁を越えると、どっちから入っても自然にフォローできるテクニックが身に付くんでしょうけど、なかなかそこまでいくのは大変です。
プロの演奏の左手の使い方って、真似しようとしても、できそうでなかなかできないものです。
返信する
ユーチューブで (さわちん)
2007-10-01 06:40:49
ドラム演奏してるのを見たことあるんですが、シャッフルというリズム、あれはかっこいいですね。初心者には真似出来ません(笑)

右から入っても左から入ってもプロはどっちでも出来ちゃうんですか!

プロがどういう手の運びしてるのか見たいけどなかなかそういう映像ってないし

ドラムで難しいのは、バスドラムを正確に打つことですね。強さが一定しなかったり、空振りみたいになっちゃうんですよ。

ペダルなしで足でリズムとるのと、実際にペダル踏むのでは勝手が違うもんですね。
返信する
シャッフル (imokenp)
2007-10-01 23:54:13
小生も学生時代にドラムをかじっておりましたが、シャッフルはできませんでしたね~。
右・左の入り方というのは、もちろんどっちでもいい、ということではないんでしょうけど、同じフレーズでも人によって違ったりしますし、プロならばどっちから入っても瞬間的に修正がききますから、そういうことです。
返信する
なるほど~ (さわちん)
2007-10-03 15:24:34
そういうことですか~
浜田省吾のライブDVD持ってるんですけど、曲によってドラマーを変えてるんですよね。ドラマーによって特色が違うのがよく分かります。
切れのあるスピード感のあるビートを作り出す人、ずっしりと重量感のあるビートを作り出す人とか。

慣れてくると自分の得意なパターンとか出来てくるんでしょうね。まだその段階に達してませんけど。
好きなパターンはあります。

**♪**♪*♪*
♭.♭...♭..♭.

みたいな
(*:ハイハット ♪:スネア ♭:バスドラム)

ここに書いてもわかんないですよね
一回目のスネアの直前にバスドラムが入るのが好きです。
返信する
パターン (imokenp)
2007-10-04 00:48:31
>慣れてくると自分の得意なパターンとか出来てくるんでしょうね。

結構人によってはよく聴かれるパターンがあったりして、ドラマー物まねなんてのもできるかもしれないです。
でもそればっかりじゃなくて、もちろん他にも一杯引き出しを持っているのがプロなんだと思います。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

Weblog」カテゴリの最新記事