TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

煙くさいのか薬くさいのか

2014-10-30 23:04:01 | ウイスキー
昨日の「マッサン」、ウイスキー造りの事業計画を承認してもらう株主会議で、やらかしてましたね・・・。
そりゃピート焚きまくった麦芽で(話の流れ的にそうであろうと想像しますが)作られた原酒、おそらくアイラモルトなんでしょうけど、これウイスキー初心者がいきなり飲んだらそりゃぁ・・・ってなもんです。小生もちろん「余市」が大好きです。でも人にススメるかというと・・・そこはやっぱり初心者にはススメづらいですよね、あの香りは。ある程度ウイスキーに理解のある人じゃないとキツいわな・・・。モデルである竹鶴さんがそんなこともわかってなかった人とも思いませんので、これはあくまでも朝ドラのストーリーとして入れられたものであって、史実にそんなことがあったとは考えたくはないのですが。でも、「余市」を造っているだけに、あの香りこそが本物のスコッチウイスキーだと思っていたとも言えるので、それに近いような事件はあったのかもね。

ま、今日は今日で・・・突如現れる正義の味方。う~むここまでくるとドラマだから、というより漫画だな。

ただ竹鶴さん、実際にウイスキー造りを学んだのは、ロングモーンとヘーゼルバーンの蒸溜所。ピート香がきついと言われるアイラ島の蒸溜所では学んでなかったようですから、ピートのきついモルトを好んで「余市」を作るに至った経緯が実はよくわからない。
実際、ヘーゼルバーン蒸溜所では、ノンピート麦芽を使っていたようですから、そもそもピート香はしないはずだし・・・。(当時はどうだったのかは定かではありませんが・・・)

というわけで、じゃそれらの味はホントのところどうなのか・・・。
せっかくのこの機会なので、関連するウイスキーを「マッサン」見ながら飲み比べてみたいと思った次第なのです。

今日の通勤音楽
MORROCAN ROLL / BRAND X
SAY NO MORE / LES DUDEK
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の叩き売り | トップ | 竹鶴コレクション? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウイスキー」カテゴリの最新記事