TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

どうしてベースが欲しいのか?

2006-11-02 00:15:53 | Weblog
ナルチョの教則DVDのおかげもあってか、ちょっと前からベースが欲しい!ベースを弾いてみたい!みたいなことを書いておりますが、こないだから考えていたらその理由に思い当たりました。
小生元々ドラムをやっていた関係でそもそもリズム隊派なのは間違いないところですが、それだけではなかったんですね。

よくよく考えてみたら単純なことです。
ギターとかキーボードを耳コピしようったって、問題はコードです。コードの耳コピなんざ小生のようなど素人にはできるわけがありません。聴いただけでコードまでコピーできる人、尊敬します。(特にギターはエフェクトかかってると単音なのかコードなのかすらも聴き分けられないスーパーど素人なもので)

対するベースは...基本は単音です。単音ならなんとか1音1音追っかけりゃ全てとは言わないまでも、ある程度はコピーできるんじゃないかな~という甘い考えが無意識の内に働いてたってことですな。
だってコードは譜面がなきゃ絶対わかんないもん。挑戦してみたい曲があったって譜面がなきゃとっかかることすらできない。もちろん練習もできない。ベースなら音を探っていけば時間はかかるけどなんとかコピーできそうな気もなんとなくします。(いや、ホントはもっと奥が深いものだとベーシストの方には怒られそうですが、まだとっつきやすいということで)

そんなこんなでおかあちゃんの許しが出たので、ボーナス出たらベース初心者セットの購入を目論む小生であります。

今日はこんだけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ三昧の11月 | トップ | どうしてベースが欲しいのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事