TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

忘れ得ぬ蕎麦

2022-11-15 23:47:01 | Weblog
手打ちそば「こだち」

最近時々行く蕎麦屋です。一昨日も行きました。
カミさんが結構有名な園芸屋、フローラ黒田園芸に行きたい、っていうんで行った際、その敷地横にあったこの店の佇まいに興味津々となって立ち寄ったのが始まり。
入ってみてびっくり、音威子府産の蕎麦を使ったその蕎麦は黒くって、コシが強くて蕎麦の香りを感じる絶品の蕎麦だったのです。蕎麦だけでなく、小海老と小柱の天ぷらもまたこれが美味い。今までもちろんいろんな蕎麦屋に行ったけれども、その後何回でも行きたい、と思った蕎麦屋というのはここが初めてなのです。

その後もその黒田園芸に行きたい、と言われればこだちに行くのを条件に車で30分くらい走らせるんだけども喜んで行くんですよ。
正直、蕎麦っていってもどこの店行っても同じようなモノ、という印象しかありませんでした。もちろんいろんな個性ある蕎麦屋にも行きましたけど、それはもちろん美味しいんだけど、自らまたこの店に行きたい、と思わせられるのはホントここだけなのです。

音威子府駅の駅蕎麦が閉店したとか、音威子府で蕎麦を作っていた製麺所が廃業したとかそんな話もあったりもしました。そもそも音威子府の蕎麦を関東でいただける店自体が稀少価値、というのもあるしね。
文字通りお気に入りの蕎麦屋なのです。

そうそう、いわゆる蕎麦屋、というわけではないけど、長岡駅の駅そばも絶対に長岡に行ったら食いたい絶品でした。今は駅構内の店は閉鎖されて、駅ビルの中に移っているようですけどね・・・。
それとこれは番外編かもしれないけど、姫路駅のえきそば。
これもまたこの蕎麦を食いに姫路に行きたい、と思わせる美味いものなのです。
我が人生の三大蕎麦は、最終的にこの3つで落ち着きそうですわ。

今日の通勤音楽
CHILLI BEANS. / CHILLI BEANS.
A KIND OF MAGIC / QUEEN
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりゴミ | トップ | LIVE IN HOLLYWOOD 1998 / ST... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事