TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

ひつこいけど今日もまた

2024-10-10 23:59:13 | Weblog
いやね、やっぱり今日も電車の中のマナーネタに走ってしまうのですよ。
電車に乗って通勤してると毎日何かしらあるものでね、また書きたくなってしまうんですわ。
さて、今日もまた東京駅から始発電車に乗り、今回は車端の連結部分の扉脇の座席でした。

で、今日隣に座った人、リュックを抱えてその上にピンと腕を伸ばして携帯ゲームをやっている。
はい、昨日みたいにリュックの脇から腕を通しているとこちらの腕にあたるんですが、リュックの上から腕を伸ばしていると全くこちらにはあたりません。ほ~今日のこのお方はしっかり周りに配慮しているね、さすがさすが。
そしたらその更に隣の人が思いっきりくしゃみをしたのです。
すると隣のお方、めっちゃいやそうにこちら側に顔を背けてくるじゃないですか。
は~んなるほど、この方単に神経質で、腕が当たらないようにしていたのは、隣の人の腕が当たるのが自分でもめっちゃ嫌なんだろうな。周囲への配慮、というよりは自分自身が嫌、ということなんでしょう。確かにその後に座っている太ももが当たったら瞬間的にぴくっとよけたりしましたからね・・・。

で、連結部横に座っているとまた気になるのが連結部の横引き扉。
発車前に結構車内を歩いて車両間を移動する人、って多いんですよ。
で、のっしのっしとやってきた野郎、閉まっていたドアをガラツと開けて通ったのはいいんだけど、全くドアを閉めるそぶりもなく、そのまんま。直後に通る人がいたのならその配慮、かもしれないんだけど、そんな人はいないですから、いわゆる開けたら開けっ放しのタイプ、ってやつね。いるんだよな、こういうのも一定割合で。
その後も通路を通る人は何人もあれど、最初から扉開いていたらそのまんま通過するわな。
やだな~このまま列車が走り出したら結構風が通るので寒いんだろうな~。夏場ならともかく、昨日からようやく本格的に秋っぽくなりましたからね。
わざわざ立ってドアを閉めに行くのもなんだしな~と思いつつ、まあいいやと寝る準備に入っていたら列車が走り出しました・・・ポイント通過している揺れで、グワシャッという大音響とともに勢いよくドアが閉まったのです。
めっちゃビビったっちゅうに。

毎度のことながら通勤電車というのはストレスの塊だという思いが日に日に強く感じる今日この頃なのです。

今日の通勤音楽
DEAR FRIENDS / ABRAHAM LABORIEL
RING / TRIX
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日に続いて | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事