TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

居候のステラさん

2013-09-22 21:39:01 | Weblog
先日クルマを新しくしましたが…事情によりちょいと里帰りしております。
そこで、その間の居候としてやってきたのがこのステラさん。
新車に慣れる間もなく、という状態ではありますが、また別のクルマに乗れるというのもそれはそれで楽しいもの。新しいクルマとの比較にもなりますしね。それに今までに利用したことのない軽自動車ということに加えアイドリングストップのお試しにもなりました。

やっぱり軽自動車、小さいだけに取り回しは楽チン。ほとんどクルマの大きさを気にすることなく運転できるのはありがたいですね。もちろんその分車内は狭いし、やっぱり普通乗用車に比べると発進加速時のパワーが絶対的に足らないし、CVTの変速タイミングもイマイチ。幹線道路で青信号スタートしてからのエンジンの音にはかなりがんばってる感がにじみ出ます。やはり普通車に慣れてしまうと、やはりそこは軽自動車、絶対的なスペックの違いは当然なんでしょうけどね。
それと興味深いのが今回初体験のアイドリングストップ。結果的にこのクルマが来てからやたら混雑の激しい道ばっかり通っている、ということもあって、乗っている間かなりの高頻度でエンジンストップします。その分エコになるのかもしれないけど…あまりに頻繁に止まるもので、その都度またエンジンかけ直す状態ですから、どこまで燃費に貢献しているのかな~という若干の疑わしさも。こんだけしょっちゅうエンジンかけてたらセルモーターにも良くないだろうな、というのも実感しますし、バッテリーに悪影響が発生しているせい?なのかわからんけど、エアコンの効きも良くない。アイドリングストップといえども実際にはなんだかあんまりメリットなさそう…というのが正直な感想です。
とはいえ、アイドリングストップというと右折するときのように瞬間的なクルマの反応が必要な時が怖い、という印象があったのですが、実際利用してみると、エンジン止まっている時でも、ブレーキを更に踏み込めばストップが解除されるのがわかり、これで右折時にエンジンストップを回避できるものですから、思っていたほどは怖いものではなさそう、という発見もありました…。まあ総合的に見ればやっぱりアイドリングストップって結局のところ鬱陶しいなというのが結論になりましたけどね。

明日を最後にこのステラさんもまたサヨナラとなりますが、それまでにもう少し楽しんでみたいと思っております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする