シモンズといえば…シリーズに戻りまして、今回はGENESIS。
もう「INVISIBLE TOUCH」のシモンズサウンドは日本ではCCBと並ぶ代表曲ですね~。今までもさんざん書いたけど、やっぱりこの曲に触れないわけにはなるまい。
でもそれだけに、ライブではCHESTER THOMPSONが叩くドラムは生ドラムにセンサー仕込んでそれっぽい音にしてましたけど、やっぱりシモンズの音と違う。シモンズの流行が終わったGENESIS末期には普通に生ドラムの音で叩いてましたしね。この曲はやっぱりシモンズじゃないと全然印象が変わってしまう典型なんです。他のものでなかなか代用できない、そこがシモンズのオリジナリティであり、融通の利かないとこでもあるんだろうな。
GENESISではアルバム「GENESIS」「INVISIBLE TOUCH」において、他にもシモンズ使用のナンバーはありますが、秀逸なのは「GNESIS」収録の「SECOND HOME BY THE SEA」。
こちらは「INVISIBLE~」と違って典型的なほとんどインストのプログレナンバー。こういう雰囲気もやはりシモンズじゃなきゃ出せない味です。このバスドラのダブルストロークがカッコエエんだな~。この曲めっちゃ好きです。
もう「INVISIBLE TOUCH」のシモンズサウンドは日本ではCCBと並ぶ代表曲ですね~。今までもさんざん書いたけど、やっぱりこの曲に触れないわけにはなるまい。
でもそれだけに、ライブではCHESTER THOMPSONが叩くドラムは生ドラムにセンサー仕込んでそれっぽい音にしてましたけど、やっぱりシモンズの音と違う。シモンズの流行が終わったGENESIS末期には普通に生ドラムの音で叩いてましたしね。この曲はやっぱりシモンズじゃないと全然印象が変わってしまう典型なんです。他のものでなかなか代用できない、そこがシモンズのオリジナリティであり、融通の利かないとこでもあるんだろうな。
GENESISではアルバム「GENESIS」「INVISIBLE TOUCH」において、他にもシモンズ使用のナンバーはありますが、秀逸なのは「GNESIS」収録の「SECOND HOME BY THE SEA」。
こちらは「INVISIBLE~」と違って典型的なほとんどインストのプログレナンバー。こういう雰囲気もやはりシモンズじゃなきゃ出せない味です。このバスドラのダブルストロークがカッコエエんだな~。この曲めっちゃ好きです。