イクワーチカの過去ログ

ここ、過去ログは「イクワーチカのオーチン・ハラショーな日々」を移行させたものです。忘備録用のため、更新はいたしません。

雑草食週間 その1

2021-04-12 22:03:00 | 日常
将来に備えて、今週は雑草を食べる実験をすることにしました(どんな将来なんだ)。
実際のところは、気分的に退屈で、やったことのないことをしてみたいだけです。予てから興味を持っていたことの一つに着手したという感じ。(ああでも、野蒜とかヨモギとか、既に普通に食べています。)

第一弾はすぐに見つけられるタンポポにしました。
人生の中で既にひどいものをたくさん摂取しているはずなので、東京の雨だの犬のオシッコだのと騒ぐ気はナシです。車道から離れた場所を選んだ程度。

昔のハワイの話。
王様が着る羽毛のマントを作るのに、ハワイの人たちは鳥にダメージを与えないよう、一羽の小鳥からたったの2、3枚羽を抜いては逃がし、次の小鳥を捕らえたそうです。
それを思い出して、あっちのタンポポから2枚、こっちのタンポポから1枚という具合に葉っぱを頂戴しました。

ゆがいて、さらして、炒めて。
こんな実験の時こそ、素材の味に影響しないマカダミアナッツ起用。

予想通りのほろにが。
子供の頃、タンポポの茎で笛を作るととても苦かったので、想像はしていました。でも、調理済みのタンポポは苦痛を伴う味ではありませんでした。炒める段階で味付けしていれば、もっと普通に食べられたと思います。
さて、次は何にしようかな。