のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

なぜなら今の私はお金持ちでなくても幸せだから

2009年04月19日 23時59分00秒 | Weblog
また青臭い理想論を、とか言われそうですが。
やっぱり書きます。

世の中で一番重要なのはお金じゃない。

お金は裏切らない。
お金で買えないものはない。
それはある意味正しいのでしょうけれど。
私は正反対を言いたいのです。

お金は裏切る。
すべてをお金で買っていた人は、
お金がなくなったら見向きもされなくなる。

お金で買えないものはある。
これは実体験です。
20代のほとんどを闘病に費やした私。
最後に私を助けてくれた人、私を決して見捨てなかったのは、
「お金だけ」では決して動かない人たちだった。
お金のない病人を助けようとする人はもっとも高潔な心の持ち主。
それは私が得た真理です。

「あなたのルックスだったら年収は1億円以上必要」
と結婚条件を提示する有名な女医さんがいる。
なんでも年収4000万円に満たない人は無条件で結婚相手から除外するらしい。
この女医さんの論理の破綻は、
仮に年収1億円の人と結婚したとして、
その人が事業で失敗して、
借金ばかり抱えた一文無しになったら
「はい、さよなら!」
と言うのかってこと。
年収1億円って時点で、山師の臭いプンプンだから、
決してあり得ない可能性ではない。
あり得ない仮定だが億万長者になったとしても、
私はたとえ何億円積まれてもこの女医さんとは結婚したくない。
私はお金ではないし、お金と結婚するのでもないからである。

また脱線した。元に戻す。

お金は重要。
それは間違いない。
「ある程度のお金」はあったほうがいいだろう。
ただしお金がすべてではない。
そこで冒頭に戻る。

世の中で一番重要なのはお金じゃない。

この主張を譲る気はないし、
そんな自分で幸せだと信じている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿