のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

過去は変えられない、自分の未来は変えられる。

2014年05月30日 04時12分38秒 | Weblog
あのときああしていたら。
なるべく考えないようにしている。
未来は変えられるけれど。
過去は変えられないから。
いくら思い悩んだところで。
過去は変えられないから。

過去のことについて、後悔をしてウジウジすること。
そういうことがまったくないとは言いきれない。
そんなに出来た人間じゃないからさ。
理想からかい離した現実ってあるわけです。

でもね。
やっぱりウジウジはしたくないんだ。
ウジウジして事態が好転した体験はない。
過去を振り返っての反省は必要だし、それで良い方向に向かうことはある。
あくまでウジウジと反省は別ものだよね。

前向き思考は必要。
そればかり考えていた時期があった。
前向きに、前向きに、どんなときにも前向きに。
呪文のように唱えていた時期があった。
今はちょっと違うな。
「前向きに」ばかりを考えるのは「自分に都合の良い前向き思考」なんじゃないかって。

自分を持つ。
しっかりとした自分を持つ。
生きるんだ、生きるんだ、生ききるんだ。
何があっても生きる、生ききるんだ。
その強い決意と行動が伴って初めて前向き思考は生きてくる。

偉そうなことを言っている?
はい。
申し訳ありません。
その自覚はあります。
偉くもないのに偉そうなことを言う。
私の悪い癖です。

でもね。
言えるんだ。
偉そうなことかもしれないけれど自信を持って言えるんだ。
なぜならこれは実体験に基づいているから。
そうやって生きてきた。
結果を出してきた。
そういう自負があるから。

これからも「前向き思考プラス」で生きていきます。
これも思い上がりかもしれないけれど。
人に良い影響を与えられる人になりたい。
言うだけじゃない。
きっちり結果を出す、出せる人になる。

もう一度言う。
過去は変えられないけれど。
未来の自分は変えられる。
私の決めたおきてのひとつ。

#自分の夢と可能性を信じ、そのための行動を惜しみません。

この言葉を嘘にしないように。
生きていきます。
百歳を超えても生きていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿