のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

ジョージ王子。敷かれたレールに負けないで欲しい。

2013年10月24日 19時08分35秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#ジョージ王子、洗礼はダイアナ元妃ゆかりの礼拝堂(朝日新聞デジタルより)

イギリス王室、ジョージ・アレクサンダー・ルイ・オブ・ケンブリッジ王子。
英国の王位継承順位第3位。
ウィリアム王子とキャサリン夫人との間に生まれた長男。

生まれたばかりで洗礼。
ある意味赤ん坊には信教の自由がない。
そしてジョージ王子には人生選択の自由もない。
いずれはこの国の王になる。
既に人生のレールは敷かれてしまっている。
それに乗っかっている人生、乗っかって進む人生。
あなたには今、その自覚すらないでしょう。

自由のない人生。
そう考えればそれはキツイキツイものになるでしょう。
私には考えられないな。
国民の期待を一身に背負う。
相当なプレッシャーでしょう。

無責任に頑張れとも言えない。
あなたのお祖母さんの歩んだ道を知っているから。
最終的には自分の運命を受け入れるしかないわけで。
あなたの選択の自由は、受け入れるか、多くの人に迷惑をかけるという前提の上ですべてを投げ捨てる、その二択しかないわけで。

王様になる。
私自身の運命ならそれを幸せとは思わない。
けれど。
せっかく生まれてきたのだから。
あなたにはその運命を楽しんで欲しい。
笑って生きて欲しい。
あなたのお祖母さんは、笑顔の似合う人だったから。
そこから逃げて。
結局悲劇の終末を迎えた人だったから。

あなたにどんな未来が待っているか。
今は予想すら付かないけれど。
運命に負けるな。
運命を受け入れるだけでなく。
前向きに立ち向かって欲しい。
無責任な部外者の戯れ言かもしれないけれど。