のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

物を買う心理~おばさん編~

2011年11月02日 09時52分19秒 | Weblog
スーパーでお買い物。
インスタントの味噌汁を買い物かごに二袋入れる。
おばさん(といっても私より少し上というくらい)が、
「あら、これ美味しいの?」
と私に話しかける。
私:「最近これが好きなもんで」
するとおばさん、あっさりと、
「あら、じゃあ買ってみようかしら」
と、同じ味噌汁を買い物かごに放り込む。
私のほうが慌てた、というか恐縮した。
私:「でもそれぞれ好みってものがありますから」
おばさん:「いいのよ、文句言ったりしないから」

もうすぐ自営業になる私。
商売のヒントをもらった気がした。
人が何かにお金を落とすときってこんなものなのだ。
何気ないこと、小さなこと。
それがビジネスチャンス。
そしてクチコミの力は強い。
たかがクチコミと馬鹿にできない。

このおばさん。
どう見ても大金持ちという感じではなかった。
私もいつもより安かったからその味噌汁を買った。
お金をたくさん持っていないからこそ、
お金の使い方には慎重になるものだと思うのだが、
誰かがいいと言っているというのは、
強力な「買う動機」になる。
それが売っている人ではなく、他の消費者だったら、
その評判が気になるというのはなんとなくわかる。
テレビの通販番組で、
雇われているタレントと明らかにサクラの観客。
そんなことは皆、わかっているはずなのだが、
その大袈裟な感嘆の声に引っ掛かる人が多いのは偶然ではない。

私がしようとしていう商売。
もちろんお客様を騙すということではない。
誠心誠意。
それは必ず相手に伝わる。
そう信じている。
お客様第一。
結果は後から付いてくる。
たかが味噌汁の話と侮るなかれ。
世の中の真理(心理)は小さな出来事の陰に隠れて、
私たちに教えてくれるものなのである。