壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

壱州の美しい味「壱州美や」さん☆

2015-12-16 08:50:00 | 日記

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

ど~ぞ、応援のクリックをお願いいたします

忘年会シーズンの到来

先日オジャマしたのは

Iki Iki サポートショップの「壱州美や(いずみや)」さん

今年6月に放送されたFBS「ナイトシャッフル」で俳優の綾野剛さんが来店された人気店で、本当に自慢のサポートショップさんです

昨年の営業所会では壱岐産品盛りだくさんのコース料理を用意してくださるなど、本当にお世話になりました

そんな壱州美やさん、実は今年いっぱいでお店を閉めることになされたそう。

たくさんの美味しい料理や楽しい時間を味わえる場所・・・とても残念で寂しいです

切ない気持ちでいっぱいで今回の忘年会が始まりましたが、お料理が運ばれてくるとやっぱりその美味さで笑顔になっちゃうんです

お通しは濃厚でとろけるあんきも

そしていつも豪華な刺し盛り

大将自ら長浜市場で仕入れられる鮮魚はどれも美味

そして続いて出てきた「炊き合わせ」

ひとつひとつの食材を別々に炊いたものを1つのお皿に盛り合わせることからそう呼ばれるそう

すべて違うのに、どこか融合された上品な味なんです

壱岐焼酎や日本酒と一緒にゆっくりといただきたい逸品です

お次は焼き物が出てきました

貝柱とブロッコリーにはバターのコクが絡まります

こちらの料理はナント柚子が器になっているんです

中のサワラは脂がのっていて、柚子との相性バツグン

そしてアンコウ鍋の登場です

プリプリトロトロでコラーゲンたっぷりのアンコウ

そのエキスが出汁となったスープがしっかりと野菜たちにからまります

冬は美味しくて体も温まるお鍋が最高ですネ~

〆は雑炊にしていただきました

優しいお味でほっこりと楽しい宴をしめくくってくれます

今宵も美味しい魚介とお酒を堪能させていただきました

壱岐を想い、お店を「壱州美や」と名付けられた大将・小楠さん

壱岐食材を取り扱っていただいただけでなく、壱岐を愛する気持ちもお客さまに伝えていただき、

壱岐出身の私たちには壱岐を思い出す味や空間をくださいました

本当にありがとうございました

(↑以前いただいた「うにがあさ」)

「壱州美や」さん、壱州の美味しさを堪能できるお店です

壱州美や(いずみや)

福岡市南区高宮1-5-6 MAP

092-531-3508

18:00~24:00

日曜日

↓ポチッと応援お願いします


九州地方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ (Unknown)
2015-12-16 12:21:21
今度行ってみよ♪( ´θ`)ノ
あっ、三光橋のところのちょっと渡辺通り方面に入っていたところに、壱岐っ娘ダイニングっていう、壱岐出身のお店があるって、知り合いが言ってました。お知らせまで…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。