つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

谷端川緑道

2024年06月30日 | 池さんぽ

 谷端川緑道は豊島区と板橋区との区境に続く緑の遊歩道です。
 よく散歩をするときに遊歩道を歩いていきます。

 谷端川は昭和37年に河川としては廃止され、暗渠の下水道幹線として使用されるようになりました。その覆蓋上部を昭和46年に谷端川児童遊園及び遊歩道として開放してきました。

 モザイクのような舗装の道の左右は低い植込みや中木の緑が美しく、また優雅なバラのアーチが緑道の天を覆っています。敷き詰められたタイルの模様は、まさに川の流れを思い起こさせるものです。

 他にもモニュメントがあったり、こども用の遊具があったりするこの緑道は散歩コースとしても親しまれています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待乳山聖天 | トップ | 十条冨士講「お冨士さん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。