つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

新旧の赤羽台団地

2016年11月22日 | 日記
                     赤羽台団地

赤羽台団地に行きました。赤羽駅から徒歩10分のところにあります。
高台に建っているので展望がよく、団地の下は車の通るトンネルができています。

昭和37年、東京23区内としては初めての大規模団地として造成されました。
また、日本住宅公団(現UR都市機構)による公団住宅の火災への耐久性を見る実験を実施する団地に選ばれました。この実験はこの団地の竣工の年である昭和37年に実施されました。
当時は映画などのロケ撮影などに使用されていました。
現在は5階建ての住棟の老朽化が進んだため、10階建てのヌーヴェル赤羽台への建て替えが一部完成をしています。

建設から54年が経過してエレベーターの無い5階建ての住棟も残っています。新建築のヌーヴェル赤羽台とは同じ敷地の中でも新旧住宅の対比が見られます。

(11月22日記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北区奇術発表会を観覧 | トップ | 初冬の南池袋公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。