つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

多湖輝先生について

2022年07月29日 | TAMC
 テレビ出演の多湖輝先生

 多湖輝先生は90歳でお亡くなりになりました。(2016年3月6日)
東京都名誉都民。千葉大学名誉教授。東京未来大学名誉学長。東京アマチュアマジシャンズクラブ(TAMC)では16代会長を務められました。

 NHKテレビ「あの人に会いたい」で多湖輝先生を採り上げて放映をしておりました。多湖輝先生は著作本「頭の体操」(全23巻)が爆発的な売り上げをして著名人となりました。
 TAMC研修合宿の時に「どうして本のタイトルを『頭の体操』と題名を付けたのですか?」と尋ねましたら、1964年の東京オリンピックの体操競技で日本チームが金メダルをとり感動している時に、心理学に関する本を出筆中でタイトルに「頭の体操」としたとのエピソードを話してくれました。

 多湖輝先生にはTAMCに入会時よりお声を掛けて頂き、長い間お世話になりいろいろとご指導を頂きました。私の知り合いの女性歌手のコンサートにはたくさんの知人たちを動員してくれました。月島の高層マンションや佃の研究所オフィスには何回も訪問をしました。世界的マジシャンの島田晴夫氏の懇親パーティーをマンションの最上階のレストランで開催してくれて参加したことも思い出として残っております。

 晩年は子供たちを育成するための社会貢献に尽力されていた偉大な多湖輝先生でありました。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉岳寺赤穂義士墓参り | トップ | 早稲田大学坪内博士記念「演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。