つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

富岡八幡宮の横綱力士碑

2013年08月31日 | 日記
                          横綱力士碑

深川不動堂の隣に富岡八幡宮があります。
本殿の右奥に行くと「横綱力士碑」があります。

大きな石碑には歴代横綱の名が掘ってあります。
大関から横綱に昇進するとこの石碑に刻名されます。

第七十代横綱日馬富士公平関の横綱力士碑への刻名奉告祭と奉納土俵入りは平成25年6月6日に挙行されました。
横綱日馬富士は横綱力士碑に自分の四股名に槌とノミで打ち納めを行いました。
その後、社殿前で攻撃の型と言われる「不知火型の土俵入り」を披露しました。

富岡八幡宮の入り口横には大関碑があります。
ここには現役の大関の名は刻名されておりません。
大関が横綱に昇進すると横綱力士碑に刻名されます。
大関のまま引退をすると初めて大関碑に刻名されることとなっております。
稀勢の里琴奨菊などはどちらの碑に刻名さえるのでしょうか。楽しみです。

(8月31日記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八角部屋について | トップ | ぐんまちゃん家(ぐんま総合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。